0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䇡 U+41E1 Unicode文字

Unicode

U+41E1

数値文字参照

䇡 䇡

URLエンコード(UTF-8)

%E4%87%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ieh

「䇡」に似ている意味の文字

「䇡」に似ている形の文字

䇡の説明

Translingual
Han character
䇡 (Kangxi radical 118, 竹+5, 11 strokes, cangjie input 竹十一弓 (HJMN), composition ⿱𥫗宁)
(same as 杼) the shuttle of a loom
...[出典:Wiktionary]

䇡の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字です。その形状は、実際のところ何を表しているのかははっきりとわかっていませんが、『説文解字』という漢字辞典によると、"温泉から湧き出る泡のようなもの" を表しているとされています。 このように形状自体に不思議さを感じさせるですが、実はそれが使われる文脈によって、意味合いが大きく変わることもあります。たとえば、女性の名前に使われる場合は、美しい髪の毛が揺れる様子を表しているとされています。また、医学的な文脈では、発作的に発生する異常な脈拍を表現する場合に使用されることがあります。 さらに、現代の漢字システムにおいては、このを含む漢字がUnicodeという文字コードで定義され、コンピュータ上で正しく表示されるようになっています。つまり、古来から伝わる漢字も、現代の技術を活用することで、新たな価値を生み出すことができるのです。 こうした点からも、という文字には、その不思議さが魅力的に映ります。一見して意味が分からず、名前にもあまり使われることがない文字にもかかわらず、今もなお多くの人々に注目され続けているのです。 最後に、という漢字が持つ価値は、その魅力的な形状やさまざまな文脈での使用に限られません。むしろ、長い歴史の中で培われた文化的な背景や、日本語の豊かな表現力につながる部分もあります。書道や漢詩、和歌などの芸術表現においても、は美しい筆致で描かれたり、詩句の中で際立った表現として用いられたりしています。つまり、一文字の中に多彩な意味や表現が詰まっていると言えるでしょう。 こうした点からも、という文字は、日本語や日本文化の重要な要素であり、私たちの生活や文化に深く根付いていることがうかがえます。そして、これからも人々の想像力や創造力を刺激してくれる、魅力的な文字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)