0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

平 U+5E73 Unicode文字

Unicode

U+5E73

数値文字参照

平 平

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%BF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bmz

「平」に似ている意味の文字

「平」に似ている形の文字

「平」の文字を含む単語

平の説明

漢字

部首: 干干 + 2 画
総画: 5画5
異体字 : 平(旧字体)、𠀭(古字), 匉, 𠀒, 𤔁
筆順 :
字源
不詳。甲骨文字は「丂」と2,3個の点からなる。
関連字
意義
たいら。ひらたい。
(形状において)でこぼこのない。突出や沈降のない。
平角、平衡、平面、水平
...[出典:Wiktionary]

平(たいら、ひら、なみ、つね、へい)
凸凹が無い様子。
凸凹の無い土地。なだらかな土地。→平地、盆地日本平など一般的。普遍的。変わった性質の無い様子。良いとも悪いとも言えない様子。読みは「ひら」。→普通
平社員など[出典:Wikipedia]

平の文字を使った例文

和という言葉は、人類が長年追い求めてきた理想の一つであり、絶え間ない戦争や紛争がある中で、私たちはその尊さに気づきました。しかし、和を維持することは簡単なことではありません。多様化が進んでいる現代社会では、相手の立場や感情を理解しなければ、和は築けません。そして、和が築かれることで、人々は自由に生き、多様な考え方の中で交流することができるようになります。 和な世界を築くためには、まずは『』という文字に込められた、「同じ目線で向き合うこと」の大切さを理解することが重要です。相手を否定するのではなく、受け入れ、共存し、互いに譲り合い、協力しなければならないのです。特に、現代社会ではグローバル化が進んでおり、異なる文化や価値観を持った人々が一緒に生活することが増えています。その中で、相手の文化や価値観を理解し、受け入れることがとても重要だと思います。 また、『』という文字には、「均等に分ける」という意味もあります。分配が不公であると、不満や反発を抱く人が出てくることがあります。それによって、和が崩れることもあります。社会全体にリソースを均等に分配することで、社会の不等や貧困を解消し、人々が安心して暮らせる社会への道が開けます。 また、『』という文字は、水な線を表しています。水な線は、安心感や安定感を与えます。わかりやすい規則に則って行動することで、人々が全体の目的に向かって歩みを進めることができます。このような場合、相手の権利や意見を尊重しつつ、相手に理解を求め、共に努力していくことで、共通の目標を達成することができます。 最後に、『』という文字には、「安定」の意味もあります。戦争や紛争がない社会は、経済的、政治的な安定をもたらし、人々が幸福感を感じることができます。そのため、国際社会での協力や、紛争解決のための枠組みが必要であり、そして、和を維持するための努力が常に求められています。 『』という文字には、人々が協力し、共に努力し、互いに理解することが重要であることが込められています。多様な価値観や文化が存在する現代社会で、相手との対話をしながら、和な社会を築くことが求められます。こうした努力を積極的にすることで、人々は幸福感を感じ、より豊かな生活を送ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)