0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䇫 U+41EB Unicode文字

Unicode

U+41EB

数値文字参照

䇫 䇫

URLエンコード(UTF-8)

%E4%87%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ier

「䇫」に似ている意味の文字

「䇫」に似ている形の文字

「䇫」の文字を含む単語

䇫の説明

Translingual
Han character
䇫 (Kangxi radical 118, 竹+6, 12 strokes, cangjie input 竹尸中中 (HSLL), composition ⿱𥫗𦣞)
References
KangXi: page 882, cha...[出典:Wiktionary]

䇫の文字を使った例文

』という文字は、漢字を書く際に使われる珍しい文字のひとつです。音読みは「かく」といい、意味は「縦に並んだ竹」を表します。この文字には縦に伸びた細長い筆画が特徴的で、その美しさから書道や芸術作品にもたびたび登場しています。そんな『』をテーマに、竹林にまつわる興味深い話を紹介します。 竹林といえば、中国の詩文や絵画によく登場します。竹は、直立した姿勢や、剛直さ、静けさなどが表現されることが多いため、多くの人が美しさやかっこよさを感じる木として知られています。また、竹は軽くて丈夫なので、日用品や家具などにもよく使われます。 一方、竹林には竹が密集しているため、風に揺れながら、さまざまな音が響きます。時には、虫のさえずりや、風鈴の音を思わせるやわらかな音が聞こえてきます。また、竹は風に吹かれると「むしゃり」という音がすることもあるため、竹林にいると、落ち着いた気持ちになることができます。 そんな竹林ですが、実は、竹には賢明さの象徴があります。竹は、笹竹軸(ささたけじく)という軸筋を持っており、その軸筋が竹の柔韌性を支えています。つまり、竹は、無理なく強く、割れない強さを持っているということです。竹は、時には江戸時代の武士のような賢者のように、最も困難な状況でも、ひかりを与える存在として評価されていました。 また、竹は、伝統的な材料として広く利用されているため、日本の文化にも深く根付いています。たとえば、日本の薩摩切子は、竹の茎を切り出して、刃物で削り取ったものによって作られます。また、茶道具にも、竹の茎を使った銀杏型の茶筅(ちゃせん)があります。 最後に、竹の茎を使った日本の伝統的な文化祭りである「竹踊り」を紹介します。竹林の中で、高さ数メートルの竹を立てて、その音に合わせて踊るというものです。竹林と音楽と共に、どっぷりと自然とつながり、古き良き日本文化を体験することができます。 『』という文字を通して、竹林にはたくさんの魅力があることがわかりました。美しさ、癒し、賢さなど、竹林には、さまざまな要素が詰まっています。竹とともに、日本の伝統文化や歴史、自然を学び、人生を豊かにしましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)