0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筞 U+7B5E Unicode文字

Unicode

U+7B5E

数値文字参照

筞 筞

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562e

「筞」に似ている意味の文字

「筞」に似ている形の文字

筞の説明

Translingual
Han character
筞 (Kangxi radical 118, 竹+7, 13 strokes, cangjie input 竹十木 (HJD) or X竹十木 (XHJD), composition ⿱𥫗宋)
Derived characters
𭲺...[出典:Wiktionary]

筞の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり使われることのない文字である。そのため、一般の人々には馴染みがないかもしれない。しかし、には意味深い象徴が隠されているといわれている。 は、「籀典」という古代の漢字辞典に登場する文字である。その意味は、「竹柏を用いて家を作る道具」というものである。 このには、仕事における工夫や工夫する賢さ、ひいては建築技術や設計能力などのイメージが含まれている。竹や柏がよく伸びることから、長持ちし、耐久性があり、節約性が高いという特徴がある。すなわち、は、繁栄と長寿を象徴するとともに、大切なものを大切に守り続ける力強さを表すのである。 そこで私たちは、の拡大解釈を行うことができる。は、建築や設計においての工夫や長寿性に加え、人生における難題に立ち向かう力強さを象徴している。すなわち、人生においても、様々な場面で工夫を凝らすことで、より良い状況を作り出すことができるということである。また、自らの価値観に基づいて、大切なものを守り続けながら、繁栄や成功を目指して行動していくことが、人生においての成功の鍵であるとも言える。 さらに、が持つ竹や柏の特徴から連想されるように、自分自身をしなやかに、かつ強靭に育てることも大切である。人生は、さまざまな試練や苦難があるものであり、それらに対して柔軟であることが求められる。しかし、常に揺るがず、自らの信念を守り続ける強靭さも必要である。このように、は、人生における工夫や工夫する賢さ、大切なものを守り続ける力強さ、しなやかにかつ強靭に育てることが必要であるというメッセージを持っているのである。 今日の私たちにとって、が持つ象徴的な価値は非常に重要である。特に、今日の世界は、不確実性が高く、激動の時代を迎えている。そこで、に示されるように、人生においても、仕事においても、不易流行の工夫と工夫する賢さを持つことが大切である。また、大切なものを守り続ける信念を持ち、しなやかにかつ強靭に育てることが求められている。すなわち、が底辺に持つ豊かな価値観は、私たちの生活や社会全体を豊かにするために、今後ますます重要な役割を果たすことになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)