0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

芋 U+828B Unicode文字

Unicode

U+828B

数値文字参照

芋 芋

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8A%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-828B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IqL

「芋」に似ている意味の文字

「芋」に似ている形の文字

「芋」の文字を含む単語

芋の説明

漢字

部首: 艸艸 + 3 画
総画: 6画6
筆順 : ファイル:芋-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「于 /*WA/」。「いも」を意味する漢語{芋 /*w(r)as/}を表す字。
意義
いも。特に里芋(さといも)やタロイモの類に用いる。
参考:薯、藷
語源
シナ・チベッ...[出典:Wiktionary]

芋(いも)とは、植物の根や地下茎といった地下部が肥大化して養分を蓄えた器官である。特にその中で食用を中心に利用されるものを指すことが多い。但し、通常はタマネギのような鱗茎は含めない。
なお、「イモ」という品種があるわけではなく、上述した特徴があるものを総称して「イモ」と呼んでいるだけである。たとえばジャガイモはナス科であり、 サツマイモはヒルガオ科である。[出典:Wikipedia]

芋の文字を使った例文

とは、多くの人が日常的に食べる野菜の一種である。しかし、このは単なる食材に留まらず、様々な文化や歴史、そして言葉にも深く関わっている。 例えば、大分県ではを用いた郷土料理「かまぼこ」というものが存在する。このかまぼこは、さつまいもや里などをすりおろし、甘味と塩味を加えて練り上げ、形を整えたものである。その名称にもある「かまぼこ」は、形状がかまぼこに似ているからこそつけられたものである。こうした地域に伝わる料理は、その土地ならではの文化を表現するものでもある。 また、は世界中で様々な意味を持つ。例えば、アメリカのスラングで「couch potato(ソファーの上でぼーっとしている人)」という言い回しがある。これは、を食べながらテレビを見ている人々のことを揶揄している。一方で、インドネシアのジャワ島では、春の訪れを告げるお祭り「セマリ(Semari)」で、を象徴するダンスが踊られる。このダンスに参加することで、新しい生命の誕生や豊穣を祈願するという。 そして、という文字にもとても興味深い事実がある。の字は、上から見ると「ハ」の字にも見えるようにできている。このように意図的に文字に意味を込めることを「錯視文字」という。また、「(いも)」の漢字は、「田(た)」に対して、「義(ぎ)」という当て字を使っている。これは、田畑において重要な根菜であることを表現するものである。つまり、という文字には農耕社会においての重要性が感じられる。 以上のように、という野菜には様々な文化や歴史が根付いており、単なる食材にとどまることはない。私たちが日常的に口にする食べ物にも、多くのストーリーや意味、そして感情が詰まっていることを、改めて考えさせられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)