0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

癞 U+765E Unicode文字

Unicode

U+765E

数値文字参照

癞 癞

URLエンコード(UTF-8)

%E7%99%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-765E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55me

「癞」に似ている意味の文字

「癞」に似ている形の文字

「癞」の文字を含む単語

癞の説明

Translingual
Han character
癞 (Kangxi radical 104, 疒+13, 18 strokes, cangjie input 大木中人 (KDLO) or X大木中人 (XKDLO), composition ⿸疒赖)
leprosy, scabies...[出典:Wiktionary]

癞の文字を使った例文

病とは人間や動物の皮膚にできる病気の一種である。この病気にかかると、皮膚の一部が発疹や湿疹になり、かゆみや痛みなどの症状が現れる。また、病は伝染性が高いため、感染した人や動物から他の人や動物に広がってしまうことがある。 病は、古代中国の医学書にも記載されている病気であり、その名前も中国語の「癩病(らいびょう)」が日本語に訳されたものである。癩という文字は、一見すると「疒」や「疐」という病気を表す漢字に見えるが、上部に「賴」という部首がついている点が異なる。この部首の意味は「生長する草木が誠実に立派に育ち、こころの底から調和をもって成長する様子」なのだそうだ。草木が誠実に育ち成長するように、病も治療を受けて正常な状態に回復することが望まれる。 病は人間だけでなく、動物にも感染する。例えば、ドングリネズミという特殊な種類のネズミが病を発症することが知られている。ドングリネズミは、体毛が茶色でうさぎのような耳を持ち、尾が太くて短い特徴的な姿をしている。彼らは、地中にトンネルを掘って生活し、幼体や種子、果物などを食べる。一方で、彼らが感染した病は、他の動物や人間に伝染することがあり、農作物などに被害をもたらすこともある。 病は、現代医学においても未だ未解決の課題とされている。治療法が不十分であることや、発病原因が謎に包まれていることなどから、今後の医学界の調査や研究が期待されている。しかし、商取引に携わる人々にとっては、病が想起させるのは一般的には、「癩病商人(らいびょうしょうにん)」という言葉であろう。この言葉は、商売上の不正を行う人のことを指し、社会的信用が無くなって倒産する企業や破産する人物のことを揶揄するために使われている。 病という病気がもたらす損害や痛みは大きく、感染者と周囲の人々にとっては、その悩みは尽きない。しかし、一方で、病を契機に、我々が生きる社会において商取引や人の行動に対する信用に重要な役割があることも考えさせられる。今後の発展に向けて、この病気が私たちに与える教訓を忘れのうとせず、未来を築き上げるために役立てることが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)