0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

夯 U+592F Unicode文字

Unicode

U+592F

数値文字参照

夯 夯

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A4%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B8%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-592F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aSv

「夯」に似ている意味の文字

「夯」に似ている形の文字

「夯」の文字を含む単語

夯の説明

Translingual
Han character
夯 (Kangxi radical 37, 大+2, 5 strokes, cangjie input 大大尸 (KKS), four-corner 40427, composition ⿱大力)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

夯の文字を使った例文

(かん)とは、中華圏で古くから使われている漢字の一つで、漢字の学問である漢学で研究されている。 にはいくつかの意味があり、一つは岩盤をねり固めること。建物や道路を建設する際に、地盤を固めるために使われる。また、は鎚(つち)とも呼ばれ、金属を叩いて形状を作るために使われる。 また、は古来から中国の民間信仰における宗教的な役割も持っている。中国では、春節(旧正月)にの形をした食品を作って祖先を招く風習があり、を使った符咒(ふうじゅう)もある。また、を天運を解釈するための占いに使うこともある。 しかし、は近年、新たな意味を持つようになってきている。インターネットスラングで「」という言葉は、強い、頑丈な、重要な、という意味で使われることがある。例えば、「このプロジェクトはだから、「」(かんかん)や「死」(かんし)などのフレーズが使われる。 また、は中国の若者たちによって、新たな言葉の形態素として用いられることもある。例えば、「友」はを使って作られた新たな言葉で、しい友達のことを指す。「氣」は、しい気持ちのことで、何か頑張りたいときに使われる言葉である。 つまり、という漢字は、建設や宗教、占いといった古くからの意味と、新たなインターネットスラングや言葉の形態素としての意味も持っている。このように、文字というのは歴史と変化を持ち合わせたものであり、特定の時代や文化に固定されるものではないことがわかる。今後も変化し続ける言葉や文字に目を向け、様々な文化や価値観を深く理解することが大切だと考えられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)