0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

熨 U+71A8 Unicode文字

Unicode

U+71A8

数値文字参照

熨 熨

URLエンコード(UTF-8)

%E7%86%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%F1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54ao

「熨」に似ている意味の文字

「熨」に似ている形の文字

「熨」の文字を含む単語

熨の説明

漢字

部首: 火火 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 燙(本字)
筆順 : ファイル:熨-bw.png
字源
形声。「火」+音符「尉 /*KUT/」。「火のし」を意味する漢語{熨 /*ʔuts/}を表す字。もと「尉」が{熨}を表す字であったが、 「火」を加えた。
意義
...[出典:Wiktionary]

熨の文字を使った例文

という文字は、多くの方が見たことがあるかもしれませんが、その意味を知っている方は少ないのではないでしょうか。は、和紙を平らにするために布などで押さえたり、または斗(のし)を貼る際に用いる斗(のし)を入れる方法を表す漢字です。しかし、このという文字には、さらに深い意味が隠されています。 は、『御牒上知勅撰衆善書讃歎案』という書物に出てくる言葉「斗に釦を縫ふ」からきていると言われています。この言葉には、「見えないところにも手を加え、完ぺきに仕上げることが肝要である」という意味が込められています。 また、には、「筆」「ハンマー」「布」の意味もあるとされています。筆は、文章を書くための道具であり、ハンマーは、物を打ち込むための道具であり、布は、和紙を平らにするための道具です。これらの道具は、それぞれの目的に応じた使い方がありますが、何かを「仕上げる」という点では共通していると言えます。 という文字は、言葉や行動の「仕上げ方」を表しています。何事にも手を抜かず、最後まで細やかな気遣いを持って取り組むことが大切であるという意味が込められています。また、の文字を見るたびに、私たちは自分自身に向き合い、「もう一度手を加えることを忘れずに、今日も精一杯取り組もう」という気持ちを持ち続けることができるでしょう。 このように、という文字には、見えないところにも手を加え、完ぺきに仕上げることが何事にも大切であるという深い意味が込められています。私たちは、常に細やかな気遣いを持って、最後まで手を抜かずに取り組むことが必要です。そして、という文字を見るたびに、自分自身に向き合って、もう一度手を加え、今日も精一杯取り組んでいきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)