0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㵧 U+3D67 Unicode文字

Unicode

U+3D67

数値文字参照

㵧 㵧

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B5%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D67

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47Wn

「㵧」に似ている意味の文字

「㵧」に似ている形の文字

「㵧」の文字を含む単語

㵧の説明

Translingual
Han character
㵧 (Kangxi radical 85, 水+13, 16 strokes, composition ⿰氵葛)
name of a river
clear
pure, to cover, to hide
References
K...[出典:Wiktionary]

㵧の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語からはあまり見かけない特殊な漢字である。しかし、その形状と意味には興味深さがある。 まず、は「峰」という漢字の異体字であり、「山の頂上」を意味する。この漢字の形状は、右側にある「かんむり」と呼ばれる部分が、山の頂上を表現している。左側にある部分は、「人」を意味する「亻」という部首が使われており、山に登る人を表しているのだ。 このような意味合いから、は「目標に向かって頑張る」という精神を表す極めてポジティブな漢字でもある。人生においても、何か大切な目標を抱くことは重要であり、それに向かって努力し続けることが成功につながる。 しかしながら、近年の日本では、目標に向かって努力をする姿勢が薄れているように感じることがある。就職活動で求められるのは、どんな会社でも「やる気」「責任感」「即戦力」といった曖昧で、かつ表面的な言葉が多く、結果として目標や夢を持たない若者が増えてしまった。 このような社会情勢の中で、の意味は改めて意義があると言える。また、現代の日本語においては、実際にこの漢字を使うことは少ないものの、その存在感と意味を知ることで、再び積極的に目標を持ち、向かって努力することの大切さを再認識するきっかけになるかもしれない。 は漢字の中でも特殊な存在であるが、その形状と意味が象徴するものは、現代の日本語においても大切な価値観である。目標を持ち、向かって頑張る精神こそ、社会に貢献するために必要不可欠なものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)