0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㺧 U+3EA7 Unicode文字

Unicode

U+3EA7

数値文字参照

㺧 㺧

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BA%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3EA7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47qn

「㺧」に似ている意味の文字

「㺧」に似ている形の文字

㺧の説明

Translingual
Han character
㺧 (Kangxi radical 94, 犬+21, 24 strokes, cangjie input 大竹口口口 (KHRRR), composition ⿰犭囂)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

㺧の文字を使った例文

(しん)は、漢字の中でも比較的珍しい文字のひとつです。この文字は、偏(へん)と呼ばれる部首の下に小さく白い点がついた形をしています。 この文字は、ごく限られた場面でしか使用されることがなく、一般的な生活や文書作成には必要ありません。しかし、が用いられる場面には興味深いものがあります。 一つは、が「疼痛」(とうつう)という言葉のなかで用いられることです。疼痛とは、「痛み」という意味の言葉で、発音も似ていますが、漢字としては全く異なるものです。このように、漢字には、単語としては別々に使われる言葉でも、同じ形の字を用いることがあります。 また、は、仏教用語のなかで「真言」(しんごん)や「真実」(しんじつ)などの言葉にも用いられます。仏教用語は、多くが密教(みっきょう)と呼ばれる宗派に属し、厳密な解釈が必要になることが多いです。これらの言葉には、一般的な「しん」という読み方もあれば、を使った「しん」という読み方もあります。 なぜ、がこういった場面で用いられるのかというと、その形状が響きをイメージさせるからだと言われています。つまり、の形は、響(ひびき)を表しているのです。痛みや真言、真実など、響きを強調したい言葉には、が使われることが多いのです。 しかしながら、は現代ではあまり用いられなくなっている文字でもあります。字形が複雑で、書きにくいためです。しかしながら、このような珍しい文字を知ることで、漢字の魅力や深さを感じることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)