0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溝 U+6E9D Unicode文字

Unicode

U+6E9D

数値文字参照

溝 溝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Da

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqd

「溝」に似ている意味の文字

「溝」に似ている形の文字

「溝」の文字を含む単語

溝の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 沟(簡体字)
筆順 : ファイル:溝-bw.png
字源
形声。「水」+音符「冓 /*KO/」。「水道」「みぞ」を意味する漢語{溝 /*k(r)oo/}を表す字。
意義
みぞ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音...[出典:Wiktionary]

溝(みぞ、こう)
こう漢字文化圏における数の単位のひとつ。日本では、1032を表し、穣(じょう)の1万倍、澗(かん)の1万分の1である。溝 (数)を参照。こう、みぞ主に給排水を目的として人工的に造られる溝状の小規模な水路。これについては、溝渠を参照。[出典:Wikipedia]

溝の文字を使った例文

は、字面からしてあまり良いことを示す言葉ではありません。しかし、実は私たちの生活にとても重要な存在です。例えば、都市部の道路や建物の建設に欠かせない排水路は、実はの一種なのです。雨水や洪水を排水する役目を持っており、地下水を取り除くことで、建物や道路の安定性を高めてくれます。 また、地球上の生命を維持するためにも、は欠かせません。水が豊富な場所では、水を運んでいる川や河川がありますが、水が不足している場所では、地下水が大切な役目を果たします。それができるのも、地表の水を地下に染み込ませるため、や側が存在しているからです。 そして、また畑や田んぼでも、は欠かせません。水田の場合、水をためる役目をもつ堰やダムがある一方で、排水のためのや排水路も必要不可欠です。また畑で野菜や果物を栽培する場合にも、植物のための水やりには、しばしばを活用しています。このように、私たちの身の周りにあふれるは、生命に欠かせない重要な存在と言えます。 更に、「」という言葉には隠されたエッセンスがあって、それは「疎通」です。二人が互いの意見や気持ちを共有する時に、「が埋まる」とよく表現されます。そのように、を埋めることは、相手との対話や交流の促進につながります。 しかし、これまで私たちが知ってきた“”は、主に機能的な役割を担ってきました。しかし、近年では、アート作品や設計の中で、を芸術的なインスピレーションとして取り上げ、新しい美しい景色をつくり出そうとする試みも見受けられます。 つまり、私たちが日々生活する上で欠かせない“”は、ただ効率的な排水や疎通を担っているだけではありません。それは、私たちの生命や文化、美的感覚など様々な側面を総合して支えるという、とても重要な存在なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)