0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

清 U+6E05 Unicode文字

Unicode

U+6E05

数値文字参照

清 清

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%85

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5riF

「清」に似ている意味の文字

「清」に似ている形の文字

「清」の文字を含む単語

清の説明

漢字

部首: 水水 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 淸(旧字体)
筆順 :
(日本における筆順)
(中国における筆順)
字源
形声。「水」+音符「青 /*TSENG/」。「きよめる」を意味する漢語{清 /*tsheng/}を表す字。
意義
きよい。汚れや濁りが無い。
きよ...[出典:Wiktionary]

大清帝国
大淸國ᡩᠠᡳ᠌ᠴᡳᠩᡤᡠᡵᡠᠨ
国歌: 鞏金甌(1911年 - 1912年)清の最大領域(1820年)。濃い金色の部分は旧明領で漢人居住地である省と直隷(中国内地)、薄い黄色の部分は旗地(つまり満洲)とモンゴル・ウイグル・チベット等の同君連合地域。)以上は清の全土。オレンジ色の部分は冊封国、ピンク色の部分はネルチンスク条約で外交紛争のある地域、赤点線は中華人民共和国の今の領土だが、他国との係争地も含む。なお、樺太も領域内として描かれているが、通商のみで実効支配はされていない。
清(しん)、または清国(しんこく)は、1616年に満洲に建国され、漢民族を征圧し、1644年から1912年まで中国本土とモンゴル高原を支配した最後の統一王朝である。首都は盛京(瀋陽)、後に北京に置かれた。満洲人のアイシンギョロ氏(満洲語: ᠠᡳ᠌ᠰᡳ᠍ᠨᡤᡳᠣᡵᠣ, 転写:aisin gioro, 愛新覚羅氏)が建てた征服王朝で、満洲語でᡩᠠᡳ᠌ᠴᡳᠩᡤᡠᡵᡠᠨ(ラテン文字転写:daicing gurun、カタカナ転写:ダイチン・グルン、漢語訳:大清国)といい、中国語では大清(拼音: Dàqīng、カタカナ転写:ダァチン)と号した。清朝、満清、清王朝、大清国、大清帝国ともいう。
1917年に張勲が清の最後の皇帝、溥儀を皇帝にたてて、清国を復古させたが、失敗した(張勲復辟)。[出典:Wikipedia]

清の文字を使った例文

らかな水の流れが、湖面を霞ませる夜、あたりはまるで銀世界のように美しく輝いていました。そんな夜、私はふと自分の心をめる必要性を感じました。 き心という言葉がありますが、私たちの心は汚れていたり、迷いや不安で満たされていたりすることがあります。そんな時は、自分自身を見つめ直し、心をめることが大切なのだと感じたのです。 という字は「キヨイ・キヨメル・クリア」と読みますが、その字を見るだけでも心が晴やかになるような気がします。楚な女性、潔な部屋、濁併せ呑むという言葉など、という字には様々なイメージが含まれています。 心をめるには、まず自分自身を受け止めることが大切です。自分自身を見つめることによって、自分自身を理解し、自分自身を許せるようになります。そして、自分自身を許せるようになれば、他人を許したり、穏やかな気持ちでいられるようになると思います。 ただ、心をめるには一日や二日でできるものではありません。時間をかけて、一歩一歩進んでいくことが大切です。心をめるということは、自分自身と向き合い、自分自身を変えていくことだと思います。そのためには、まずは自分自身が何を望んでいるかを見つめ、自分自身を信じることが大切です。 心をめるためには、身体的にも努力することが必要です。身体を正しく使い、適度な運動をすることで、心もスッキリとした気持ちになることができると思います。また、食事にも気を配ることが大切です。体に悪いものを食べると、心まで暗くなってしまうかもしれません。 最後に、心をめるためには、心地よい空間が必要だと思います。自分自身が過ごしやすい場所で過ごすことで、心が穏やかになると思います。自分好みの音楽や香り、空気の流れ、色など、自分自身が好きなもので部屋を飾ることも大切です。 き心は、時には辛いことや苦しいことを乗り越えるための強さを与えてくれます。自分自身を見つめ直し、心をめることで、より自分自身と向き合い、自分自身の強さを見つけることができるのだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)