0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤀺 U+2403A Unicode文字

Unicode

U+2403A

𤀺

数値文字参照

𤀺 𤀺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%80%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2403A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSAug==

「𤀺」に似ている意味の文字

「𤀺」に似ている形の文字

𤀺の説明

漢字
𤀺部首:水 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+2403A
编码[出典:Wiktionary]

𤀺の文字を使った例文

𤀺は日本語では「欄」という意味を持つ漢字です。欄と言えば、新聞や雑誌などの文章を区切るために使用されることが多いですが、実はこの文字には古代中国での出来事が込められているといわれています。 昔、ある道には竹の柵があり、その柵の上に短冊状の木片が並べられていました。それは、人々が行き交う中で良い出会いを求めて、願い事や縁結びの祈願を書いた紙を張り付けたものでした。 ある日、その道を通りかかった旅人が、一枚の木片に「千里之行、始於足下」という言葉を書いたところ、その言葉が詩として広まり、人々の心を動かしていきました。 この出来事が、欄の文字に繋がったのです。欄の字を意味する「欄」という字は、竹の柵に並べる木片のことを指します。そして、縁結びの祈願や願い事を書いた木片が「簾子(すだれこ)」と呼ばれることから、簾子に木片を張り付けることを「欄(らん)に書く」という形で表現されるようになったのです。 今でも、日本語の「欄」は、新聞や雑誌の文章を区切るために使われていますが、その字が持つ古代中国の出来事に思いを馳せると、なんだか胸が熱くなってきます。 千里の道も一歩から始まる、という言葉には、人生の大切な道を進んでいく上でのヒントが込められています。一歩きり出すことがどれだけ大切か、そして、小さな出来事が大きなムーブメントになることもある、ということを語りかけてくるように感じます。 欄の字には、古代中国の道を歩んだ人々の物語が刻まれているといっても過言ではありません。その文字から学ぶことが、今の私たちにとっても、大いに意味のあるものとなっているのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)