0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臈 U+81C8 Unicode文字

Unicode

U+81C8

数値文字参照

臈 臈

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%88

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4d

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IeI

「臈」に似ている意味の文字

「臈」に似ている形の文字

「臈」の文字を含む単語

臈の説明

漢字

部首: 肉肉 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 﨟(同字)、臘(繁体字、正字)、腊(簡体字)
筆順 : ファイル:臈-bw.png
字源
意義
日本語
表外漢字字体表の漢字(印刷標準字体 (﨟も印刷標準字体))
発音(?)
音読み
呉音 : ロウ(ラフ)
漢...[出典:Wiktionary]

﨟(ろう)とは、日本の宮廷において用いられた年功による序列のこと。[出典:Wikipedia]

臈の文字を使った例文

(ろう)という字は漢字の中でも比較的珍しい字で、日本の常用漢字表にも含まれていません。そのため、あまり馴染みのない漢字だと思います。 しかし、実はこのという字には非常に興味深い歴史や意味があります。 (ろう)は〝走りにくく、遅れるさま〟を表す漢字です。これは人が歩く際に脚を引きずるような様子を表現したものと言われています。また、武士の間では、戦いで敵に追いつかれることをつ(ろうつ)と言ったそうです。 という字が使用された歴史は古く、『古事記』『日本書紀』といった日本の古典にも登場します。たとえば、『古事記』では、神話の中で、天津神(あまつかみ)が天から飛び降りて地上に降り立った後、(ろう)をかけて走っていったというエピソードが描かれています。 また、を表す文字が初めて現れるのは、中国の漢字文化圏で起こった玉門関の戦いといわれています。その戦いの中で、唐軍の将軍である秦叔宝が敵軍に一時的に包囲された際、(ろう)をかけていともたやすく敵の包囲網を突破したと伝えられており、それをたたえてという字がつくられたという説があります。 こうした歴史に加えて、という漢字に対しては、現代でも様々な解釈が存在しています。たとえば、は遅れるさまを表すがゆえに、成果をあげられないという意味合いもあるとされています。しかし一方で、をかけることで、突破力や功績を得られるようになると解釈することもできるのです。 今回は、という漢字について紹介しました。(ろう)はその歴史や意味が非常に興味深く、知らなかった人も多いかもしれません。しかし、これを機にという字の持つ魅力を再認識してみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)