0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼓 U+9F13 Unicode文字

Unicode

U+9F13

数値文字参照

鼓 鼓

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%93

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6byT

「鼓」に似ている意味の文字

「鼓」に似ている形の文字

「鼓」の文字を含む単語

鼓の説明

漢字

部首: 鼓鼓 + 0 画
総画: 13画13
異体字 : 皷(俗字), 𪔐(籀文), 𡔷(本字), 𪔨(同字), 𪔎(同字)
筆順 : ファイル:鼓-bw.png
字源
象形。太鼓を叩くさまを象る。「つづみ」「太鼓」を意味する漢語{鼓 /*kaaʔ/}を表す字。
意義
日本...[出典:Wiktionary]

鼓(つづみ)は、漢字文化圏特有の伝統的な楽器のひとつで、もっとも狭義には小鼓を指す。砂時計型、または木製、ドラム缶型の胴の両面に革を張ってこれを緒で強く張る。緒は、能楽の世界では調緒(しらべお)または「調べ」という。この緒を締めたり緩めたりすることで音色を調節しながら、一方もしくは両方の革を手または桴で打って演奏する。その形態によって小鼓、大鼓、太鼓、羯鼓などがある。発音については、古代インドの打楽器 dudubhi または dundubhi から出たという説と、中国の都曇鼓(つどんこ)の音から出たという説がある。[出典:Wikipedia]

鼓の文字を使った例文

とは打楽器の一つであり、古くから世界各地で愛され演奏されてきました。は、皮を張った木の胴体に、太くて丸い棒で叩いて音を出す楽器です。 中国のは、昔から祝い事や葬儀、戦いなどで使われていました。特に軍隊では、を使った音楽が指示の役割を果たしていました。を叩く人々は、指揮や作戦の進行状況を伝える役目を担っていたと言われています。 また、日本でも古来からが演奏されてきました。『平家物語』の中で、平清盛が鳥羽の戦いでを叩き、を叩く音色が敵軍に怖れられたというエピソードが有名です。 そして、は現代でも人々の心を揺さぶる力を持っています。日本の和太は、世界各地で人気があり一大文化に発展しています。和太を演奏する人々は、その迫力ある音色や演出によって多くの人々を魅了し、感動を与えています。 また、現代の音楽においても、は欠かせない存在となっています。ロックやポップス、ヒップホップなど、様々なジャンルの音楽において大きな役割を果たしています。を叩くことで、リズムやグルーブ感を生み出すことができます。 さらに、は体にも良い効果をもたらします。を叩くことで、手や腕、肩や背中などの筋肉を鍛えることができます。また、の音は心地よく、ストレスを軽減する効果もあります。 は、昔から今まで、時代や場所を問わず人々に愛され続けてきた楽器です。その迫力ある音色や、人々の心を揺さぶる力が、現代においても変わることはありません。に触れることで、心身共に豊かになることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)