0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳽 U+9CFD Unicode文字

Unicode

U+9CFD

数値文字参照

鳽 鳽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bO9

「鳽」に似ている意味の文字

「鳽」に似ている形の文字

「鳽」の文字を含む単語

鳽の説明

Translingual
Han character
鳽 (Kangxi radical 196, 鳥+4, 15 strokes, cangjie input 一廿竹日火 (MTHAF), four-corner 17427, composition ⿰开鳥(U+9CFD) or ⿰幵鳥(...[出典:Wiktionary]

鳽の文字を使った例文

の字は、鳥の中でも比較的小型で、日本では主に秋に渡ってくる渡り鳥として知られています。その可愛らしい姿や独特の鳴き声から、多くの人に愛されています。 しかし、にはそれ以上に興味深い側面があります。実はは、「得物鳥」と呼ばれる鳥の一種です。得物鳥とは、かつて日本では鳥獣捕獲のために放鳥されていた鳥のことで、もその一つです。 鳥獣捕獲は、縄文時代から行われていたとされており、当時は主に網などを使って行われていました。しかし、奈良時代以降には、鳥を使った捕獲方法が広まりました。鳥獣捕獲に使われる鳥は、猟鷹として知られる鷹や鷲の他、鶴やなども含まれていました。 が得物鳥として使われるようになったのは、古代中国から伝わった方法が日本に伝わったことがきっかけだとされています。この方法は、「舞」と呼ばれるもので、が空中で舞う様子を見せて、野生の鳥を誘導するというものです。 は、その小型な体型と素早い動きによって、軽快な飛行をすることができます。それゆえ、野生の鳥を誘導するには最適な鳥だということが分かりました。を使った鳥獣捕獲は、高い成功率を誇り、当時は重要な役割を担っていました。 現代では、鳥獣捕獲は禁じられていますが、鳥獣捕獲の歴史は、日本のものとして貴重な遺産となっています。また、を含めた得物鳥は、現在でも鷹狩りやフライングデモンストレーションなどで使われています。 は小さく可愛らしい姿をしていますが、その身体能力や鳥獣捕獲における役割を考えると、グッと興味深い鳥と言えるでしょう。日本の歴史に触れることができる鳥の一種であるを、これからも愛していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)