0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶍 U+9D8D Unicode文字

Unicode

U+9D8D

数値文字参照

鶍 鶍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D8D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6baN

「鶍」に似ている意味の文字

「鶍」に似ている形の文字

鶍の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 8 画
総画: 19画19
異体字 : 鶪(別字)
筆順 : ファイル:鶍-bw.png
字源
もと、「鶪」の誤字で、会意形声。鳥+音符「狊」。日本で「狊」が「易」に書き誤った。
意義
いすか。スズメ目アトリ科の鳥。
日本語
発音(?)
音読み
無し
...[出典:Wiktionary]

鶍の文字を使った例文

という文字は、鳥の種類を表す漢字です。実は、このの鳴き声は、かつては占いに利用されていたと言われています。古代中国では、鳥の鳴き声を聞いてその音を解釈することが流行していたのです。 は、鳥の中でもかなり小さい種類の鳥で、一般的にはあまり知られていません。しかし、にはとても特徴的な鳴き声があります。その声は、キュキュッキュと短くささやくようなもので、近くにいると澄み渡るような美しい音色が聞こえます。 古代中国ではこのの鳴き声を利用して、占いを行っていたと言われています。一般的に、占いは昔から色々な形で行われてきましたが、鳥占いもその一つです。 鳥占いでは、野外で鳥の鳴き声を聞いて、その鳴き声から吉凶を判断するというものでした。 の鳴き声が吉か凶かは、その音の高さや短さ、強弱などを組み合わせて判断していたそうです。例えば大きな音で始まる鳴き声は、吉兆を意味するとされていました。また、緩やかな音調で始まる鳴き声が聞こえた場合は、不吉であるとされていました。 現代でも、の鳴き声は美しいと評判です。その短いさえずりは、贅沢な静寂の中で聞かれると、心に響く音楽のような質感をもっています。また、は可愛らしい外見と愛らしい鳴き声から、ペットとしても人気があります。 の持つ独特な鳴き声は、占いに用いられる要素として、そして、今でも多くの人に愛される要素として、その魅力を保ち続けています。 鳥占いは今では行われることは稀で、科学の進歩により違う方法で占いをするようになったためです。しかし、の美しい品質の鳴き声は、今も私たちに多くの愛される自然の美しさを提供し続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)