0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵅 U+9D45 Unicode文字

Unicode

U+9D45

数値文字参照

鵅 鵅

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%85

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWF

「鵅」に似ている意味の文字

「鵅」に似ている形の文字

鵅の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 6 画
総画: 17画17
異体字 : 鴼
意義
「鴼」の同字(『五音篇海』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9D45 鵅
10進: 40261 鵅[出典:Wiktionary]

鵅の文字を使った例文

(がちょう)は、日本語でヒシクイ鳥と呼ばれる、大きな体と長い頸を持った鳥である。この鳥は、日本中に生息しており、田んぼや畑、草原などで見かけることができる。 は、温厚な性格で知られ、一見すると重たげな体を持ちながらも、驚くほど軽快な動きをすることができる。また、湿地帯などでよく見かけることから、湿気を吸収して身体を冷やすという役割を持っていると言われている。 また、は飛行能力が高く、空を自由自在に飛び回ることができる。特に雄鳥は、独特の鳴き声を上げながら周囲を飛び回る姿が美しく、自然の中での生命力にあふれた姿を見ることができる。 には、日本の古典文学にも登場することがあり、『五色田』という書物には「大きな胴体に、太い首を持ったは、重厚感がある」と評されている。また、万葉集にも、を題材にした歌が残されており、古代から人々の目に留まる存在であったことがうかがえる。 さらに、は神話にも登場することがあり、『古事記』には「岡の中に住み、山脈を渡って行き来する神」という記述がある。この神は、農業や稲作の神として崇められており、日本の古代人々の信仰の対象となっていた。 そして、現在ではは、野鳥愛好家や自然観察家の人々に親しまれている存在として、注目を浴びている。また、湿地帯の保全活動や生息環境の整備にも取り組まれており、私たちの自然環境を守る上でも重要な役割を果たしている。 は、その優れた飛行能力や温厚な性格、自然や古典文学・神話に登場することなど、多くの面で私たちに興味を引く存在である。私たちは、この大自然の中で、こうした野生動物たちと触れ合うことで、自然との関わり方や命の尊さを再認識することができる。ぜひ、にも注目して、自然の中の美しさを感じてみてほしい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)