0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷯 U+9DEF Unicode文字

Unicode

U+9DEF

数値文字参照

鷯 鷯

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%5D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DEF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bev

「鷯」に似ている意味の文字

「鷯」に似ている形の文字

「鷯」の文字を含む単語

鷯の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 12 画
総画: 23画23
異体字 : 鹩(簡体字)
筆順 : ファイル:鷯-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「尞 /*REW/」。鳥の一種を意味する漢語{鷯 /*rews/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リョウ(レウ...[出典:Wiktionary]

鷯の文字を使った例文

という漢字は、日本の国鳥である「キビタキ」をあらわします。キビタキは日本全国に生息する、とても美しい鳴き声を持った小鳥です。この鳥は、春になると南方から本州、四国、九州などに渡り、秋になるとまた南方へと帰っていきます。 キビタキの名前に由来する「キビ」とは、イネ目に属するキビ科の植物を指します。この植物の種子を主な食物としているキビタキは、種子を細かく砕くことができる特殊な顎構造を持っているといわれています。 また、「」という漢字には、キビタキへの感情的な意味合いが含まれています。それは、キビタキが日本人にとって特別な存在であることに起因します。昔から、キビタキは縁起の良い鳥として、また季節ごとの移り変わりを表す象徴として親しまれてきました。 現在、キビタキは、農業や都市化の進展により、生息数が減少しています。そのため、日本ではキビタキを保護する取り組みが進められており、特別天然記念物として指定されています。 キビタキはさまざまな文化にも登場します。たとえば、昔話「キジムナーとキビタキ」では、キビタキが「キジムナー」と呼ばれる森の妖精を助けるお話が語られます。また、有名な音楽家・小林秀雄氏が作曲した「キビタキのうた」は、キビタキの鳴き声を歌詞にのせた、美しい歌です。 「」という漢字には、日本の美しい自然や文化、そして生命力を感じます。私たちは、キビタキとともに、自然を大切にし、環境を保護することが求められていることを忘れてはなりません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)