0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶩 U+9DA9 Unicode文字

Unicode

U+9DA9

数値文字参照

鶩 鶩

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAN

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bap

「鶩」に似ている意味の文字

「鶩」に似ている形の文字

「鶩」の文字を含む単語

鶩の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 9 画
総画: 20画20
異体字 : 鹜(簡体字)
筆順 : ファイル:鶩-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「敄 /*MO/」。「あひる」を意味する漢語{鶩 /*mook/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ム、モク
漢音...[出典:Wiktionary]

绿头鸭(学名:Anas platyrhynchos)又名大头绿(雄)、蒲鸭(雌)、野鴨,古稱鶩,家鸭是其驯化亚种。綠頭鴨飞行速度可達到每小時65公里。[出典:Wikipedia]

鶩の文字を使った例文

は、あまり馴染みのない漢字であるが、意外にも多くの人々にとって身近な存在である。実は、は日本在来種のカモの一種であり、北海道から九州まで、広い範囲で見ることができる。しかし、最近では人間の活動による環境破壊などによって、生息数が減少しているという報告もある。 そんなは、その独特な姿や行動から、自然と人々の目を引く存在となっている。例えば、水面に浮かんだの幼鳥が、母親について泳ぐ姿は、まるでボートに乗っているように見え、観察者を楽しませる。また、冬場には、湖が凍った中でも水を採餌するために、池の表面を爆走するように泳ぐ様子を見ることができる。そのパワフルな泳ぎには、多くの人々が驚嘆することだろう。 また、は日本に生息するカモの中では珍しく、巣を樹上に作る種である。高い場所に巣を作ることで、育雛の際に水害などから子供たちを守ることができる。そのため、の巣は非常に目立つが、人々はその風変わりな場所に巣があることに興味を持つものである。 また、は日本の文化と密接に結びついている。の別名「皇」の由来は、かつて貴族がを献上し、皇族が狩猟したことからきている。また、は日本書紀や古事記などの古典にも登場しており、日本人の心に深く刻まれた存在と言えるだろう。 しかし、近年ではの生息数が減少しており、保護の必要性が高まっている。は環境に敏感な種であり、環境汚染や開発によって生息地が失われたり、餌となる水生昆虫の減少によって食糧不足に陥ることがある。そのため、人々が自然環境を守り、の生息地を守ることが重要である。 は、その奇妙な姿や習性から、多くの人々に愛される存在である。しかし、人々が自然環境を破壊することで、の生息数が減少している現状がある。私たちは、自然を守り、たちが安心して生息できる環境を守り、未来に引き継いでいくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)