0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶔 U+9D94 Unicode文字

Unicode

U+9D94

数値文字参照

鶔 鶔

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D94

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6baU

「鶔」に似ている意味の文字

「鶔」に似ている形の文字

「鶔」の文字を含む単語

鶔の説明

Translingual
Han character
鶔 (Kangxi radical 196, 鳥+9, 20 strokes, cangjie input 弓木竹日火 (NDHAF), four-corner 77927, composition ⿰柔鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鶔の文字を使った例文

という字は、日本語圏で珍しい文字の一つです。の字面は、まるで鳥の一種のように見えますが、実はこの字は、植物の一種を表す漢字です。 「」は、「うぐら」と読みます。この「うぐら」というのは、日本ではあまり馴染みのない植物で、和名を「スイセン」といいます。スイセンは、春になると、とても美しい花を咲かせます。スイセンの花は、白くて清楚な印象があり、その香りは上品で爽やかなものです。 一方で、スイセンには毒性があることでも知られています。スイセンの根に含まれるアルカロイドの一種には、中枢神経系に影響を与える成分が含まれており、大量摂取すると中毒症状を引き起こす可能性があります。そのため、スイセンを食べることは、とても危険な行為となります。 そんなスイセンですが、古くから薬草として用いられてきました。スイセンに含まれるアルカロイドの成分には、利尿作用や咳止め効果、鎮痙作用などがあるとされており、病気治療に使用されることがあります。 また、ヨーロッパでは、スイセンの花冠から抽出したエッセンスを重要な香料に用いていました。この香料は、高級な香水や石鹸、ローションなどに使用され、繊細で上品な香りを演出していたとされています。 このように、スイセンは、美しさと危険性を併せ持つ、不思議な植物なのです。珍しい漢字である「」という字は、そのスイセンを表した字であり、私たちにその名前を伝えているのです。 私たちは、日々何気なく目にする漢字も多いですが、その中の一つひとつが、独自の歴史や文化を持ち、大切に伝えられているものだということを改めて実感させられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)