0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

薲 U+85B2 Unicode文字

Unicode

U+85B2

数値文字参照

薲 薲

URLエンコード(UTF-8)

%E8%96%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jay

「薲」に似ている意味の文字

「薲」に似ている形の文字

「薲」の文字を含む単語

薲の説明

Translingual
Han character
薲 (Kangxi radical 140, 艸+14, 20 strokes, cangjie input 廿十一金 (TJMC) or X廿十一金 (XTJMC), composition ⿱艹賓)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

薲の文字を使った例文

(ぶし)は、辞書等で調べると「竹の身を細く削って作った細い棒」や「竹などを丸くしたものの先端を尖らせた木製の武器」などと記載されることが多いが、その実は様々な用途に使われてきた歴史を持つことをご存知だろうか。 まず、が最も有名な使われ方として挙げられるのが、武器としての使用である。古代中国から伝わった中国武術である「薙刀」の武器として用いられ、日本でも江戸時代には、薙刀術という技術が生まれた。の形状や長さは、用途によって様々であるが、江戸時代には、金具をつけて傘立てにしたり、茶器立てに利用されることもあったという。 には、音楽にも深い関連がある。琴や三味線などの楽器の弦を弾くために使われる「撥(ばち)」は、かつてはで作られていた。また、滑り止めとして、太鼓の皮に張るものにも用いられていた。 さらに、は医療にも使われた。古くは、薬物を削って細かくするために、をつかった。また、薬味をすり鉢で擦る代わりに、竹を削ったを用いることもあった。そして、現代では、針先を作るためにも使われる。歯科関係でも使用されていることが知られている。歯ブラシや歯間ブラシの柄として使用されることもある。 さらに、はテキスタイル製品にも活躍している。室内の布類の柄をつくるために、で布地に染み込む墨を叩いて描く「墨染め」がある。杖などの歩行補助具にも用いられていることがある。 以上のように、は武器や音楽、医療、テキスタイルなど様々な分野で活用されてきた。特に、日本においては、その多様な使われ方とともに、文化や技術としても位置づけられている。今もなお、に対する関心は高く、和楽器においては、薬指に装着する「薬指佩楽器」にが使われることがある。また、最近では、伝統的な技法を現代美術に取り入れたアーティストも多く、の文化的な価値をさらに高めている。 は、竹でできているため、軽くて取り回しもしやすい。そのため、様々な用途に使われてきたのである。今後も、が継続的に用いられることにより、さらなる文化の発展や技術の進歩のきっかけとなるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)