0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰯 U+9C2F Unicode文字

Unicode

U+9C2F

数値文字参照

鰯 鰯

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C2F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCv

「鰯」に似ている意味の文字

「鰯」に似ている形の文字

「鰯」の文字を含む単語

鰯の説明

漢字

部首: 魚魚 + 10 画
総画: 21画21
筆順 : ファイル:鰯-bw.png
字源
会意。他の魚の餌にばかりなり、又、水揚げ後の傷みも早いことから、「魚」に「弱し(「よわし」"いわし"の語源とも)」を付した、日本の国字。
意義
いわし。
日本語
発音(?)
音読...[出典:Wiktionary]

イワシ(鰯・鰛・鰮)は、狭義には魚類ニシン目ニシン亜目の複数種の小魚の総称である。[出典:Wikipedia]

鰯の文字を使った例文

(いわし)は、日本人にとって馴染みのある魚です。その名前からもわかるように、岩に群がる姿がイメージされることが多いのですが、実は放浪魚であることが多いと言われています。ベイトフィッシュとしても重要視され、多くの生態系で重要な役割を担っています。 一方で、は食物連鎖の上位にいる魚種としても知られています。そのため、プランクトンを食べるが減少すれば、その繁殖相手であるヒラメやマグロ、カジキなど、多くの魚種が飢餓に見舞われる危険性があります。 また、は漢字にも珍しい独特の形をしています。魚のイラストとしては珍しい、正方形に近い形状が特徴的です。これは、同じく魚のイラストである「鯉」と文字が似ていたため、易きに流れる方法で一見して区別できるようにするために、意図的に古代からこの形を用いたと言われています。 には、古来から多くの言い伝えなどがあります。たとえば、古代の武将・景行天皇が、が大漁になったことによって民を慰め、争いを鎮めたという「にしんがおこった」という故事があります。また、を生命力ある魚として、魔よけや福運をもたらすと信じられ、を模ったお守りなども存在します。 は、日本人にとって生活に欠かせない存在であると同時に、歴史や文化、生態系など、多岐にわたる要素で大きな役割を担っています。その形そのものにも意味が込められているこの文字が、いつまでも私たちの文化の中で愛され続けることを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)