0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

厪 U+53AA Unicode文字

Unicode

U+53AA

数値文字参照

厪 厪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8E%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B4%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53AA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y6q

「厪」に似ている意味の文字

「厪」に似ている形の文字

厪の説明

Translingual
Han character
厪 (Kangxi radical 27, 厂+11, 13 strokes, cangjie input 一廿中一 (MTLM), composition ⿸厂堇)
a hut
careful
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

厪の文字を使った例文

という漢字は、実は日常的に使われることはあまりありません。ただし、そのなかでもその漢字の様子から容易に推測できる意味を持つコトバがよく使われます。例えば、「(カン)」とは「厠(シェン)」の略で、「トイレ」を表すときに用いることができます。 しかし、という字がより広い視野から見てみると、それは公共施設などでおおいに重要な役割を担います。文化財や歴史的建造物を保全する場合、所が欠かせません。古い建造物では、所の汚物を落とすために建物の底に孔をあけ、下水管につながる排水設備を設けています。そこから処理された水は近くの用水に流れ込み、豊かな自然を産み出すとともに、広い範囲で人々の生活を支えているのです。 また、現代でも所は非常に重要です。近年の地球温暖化の問題において、厨房やトイレなどから排出される有害なガスによる環境に対する影響が大きな問題となっています。地球規模の環境問題に対しては、我々の生活に対する考え方や、公務員、企業、政治家などの対応が不可欠です。所という持ち場にいるたんととともに、我々もこの問題に向き合うべきです。 所の役割は、実は私たちの都市生活において極めて重要です。公共施設での所の設備メンテナンスが飽和状態に陥った場合、そこで用を足す人々は大変な苦痛を伴うこととなります。そうした状況は、他人から蔑まれ、自分らしさを失くすことにつながるかもしれません。更に、人々が切望する生活の質のためにも、快適なトイレや厨房設備が必要です。 厫所からは、社会全体を支える力があることが分かります。大きな問題に直面し、私たち人類は、時にもがき苦しみ、追い込まれています。そんな時に、「所」という漢字が私たちに投げかけるメッセージは、必要とされるところに存在するということです。そのため、私たちは所に目を向け、その重要性について、再度考える必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)