0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳳 U+9CF3 Unicode文字

Unicode

U+9CF3

数値文字参照

鳳 鳳

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96P

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CF3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOz

「鳳」に似ている意味の文字

「鳳」に似ている形の文字

「鳳」の文字を含む単語

鳳の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 3 画
総画: 14画14
異体字 : 凤(簡体字), 鳯(異体字)
筆順 : ファイル:鳳-bw.png
字源
形声。「鳥」 + 音符「凡」。「凡」は「盤」の原字で、盥盤の側面の象形。「風」と同様に、「かぜ」を起こすと見なされた大きい鳥、即ち「おおとり」が原義。...[出典:Wiktionary]

鳳(ホウ、おおとり)
鷲などの大きな鳥
伝説上の鳥

鳳凰の雄の方
大阪府堺市西区の地域名
鳳町 - 泉北郡にあった町
鳳駅 - JR西日本阪和線の駅姓
鳳 (姓)を参照他
鳳 (漫画) - 神尾龍による日本の漫画作品、および、それを原作に実写化し2009年から2010年に発売された辻裕之監督、小沢仁志主演のオリジナルビデオ全4巻。
女媧 - 鳳姓の始祖
少昊 - 鳳鳥氏の始祖[出典:Wikipedia]

鳳の文字を使った例文

という文字は、中国の伝統的な文化の中で非常に重要な役割を果たしてきました。凰(ほうおう)という神話的な鳥が、その象徴的な存在によって多くの人々の間で愛されています。 凰は、中国の国鳥としても知られており、不死鳥として伝説的な存在とされています。凰は、陰陽のバランスを象徴し、女性的な美しさと男性的な強さを兼ね備えた生き物と言われています。 また、凰は、春や夏の季節と結び付けても考えられています。春が始まると、凰は空に昇り、美しい歌声をあげて季節の到来を告げるとされています。凰は、夏の終わりには、再び空に戻り、秋の到来を告げるとされています。 さらに、凰は、愛と忠誠心の象徴ともされています。伝統的な文化の中では、凰は夫婦の象徴としても扱われており、夫婦の結婚式の際には凰が描かれた衣装を着用することがあります。 凰には、多くの人々がその美しさや強さに感銘を受けてきました。また、凰には、古代中国の歴史や文化、哲学といった様々な要素が含まれているため、中国の伝統文化を学ぶ際にも欠かせない存在と言えます。 今日でも、凰は中国を代表するシンボルの一つとされており、様々な場面でその姿が見られます。例えば、中国の国旗の上部に描かれる五星と月の周りにも、凰が描かれています。また、現代の中国の紙幣にも、凰が描かれていることがあります。 このように、凰という存在は、中国の伝統文化とともに、今日の中国社会においても重要な位置を占めています。その美しさや強さ、そして多様な象徴的な意味が、数多くの人々を魅了しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)