0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳮 U+9CEE Unicode文字

Unicode

U+9CEE

数値文字参照

鳮 鳮

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CEE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOu

「鳮」に似ている意味の文字

「鳮」に似ている形の文字

「鳮」の文字を含む単語

鳮の説明

Translingual
Han character
鳮 (Kangxi radical 196, 鳥+2, 13 strokes, cangjie input 水竹日火 (EHAF), composition ⿰又鳥)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

雞(学名:Gallus gallus domesticus),是原鸡属原鸡中被人類驯化後而成的亚种,家雞最初被馴化成为家禽的目的是提供廉價優質的動物蛋白質食物來源,是家畜及家禽中數量最多,分布也最廣的。据统计,鸡的總數于2011年超過190億隻,高于世界上其他鸟类的总和。雞已喪失了大部分的飛行能力,但還留有極少的飛行能力,只能飛一小段,和大部份雉科鳥類一樣不善飛行,但因為在人類刻意配種餵食下,雞被養成超重,不成比例的肥大,飛行能力才會比其他野生雉科鳥類還要差。[出典:Wikipedia]

鳮の文字を使った例文

という漢字は一般的にあまり使われていませんが、その独特な形状と意味はとても興味深いものがあります。 この漢字の形は、「鳥」と「米」の組み合わせです。そのため、は鳥に関する言葉や物事に関連して使われることが多いようです。 の意味は、「雛鳥が親鳥に託されている状態」というもので、日本語でいう「日雰」と同じような意味を持っています。つまり、まだ未熟で親に頼りっぱなしの状態を表していると言えます。 しかし、は今でも現代的な意味を持っていると言えます。例えば、新しい仕事や環境に慣れるまでの初期の段階を表現するのにを使うことができます。そして、人生のあらゆる局面で未熟であり、まだ成長途中であることを表しています。 また、は日本の伝統文化でもある茶道においても用いられる漢字です。茶道では、初心者であることを表現するためにの意味を使う場面があります。茶道とは、一般的には独自の礼儀作法、美意識、哲学などを持ち合わせた日本の伝統文化であり、非常に高いレベルの技術力を要します。茶道の世界では、の風情や気品がにじみ出るように、初心者をもてなすことが重要視されています。 そして、という漢字はご存知の方も多いと思われますが、日本国内外で有名なスポーツブランドであるミズノのロゴマークにも使われています。このロゴには、「ランナーが羽ばたくように」というミズノのメッセージが込められており、の意味も非常に適しているといえます。 このように、という漢字は表層的にはあまり目立たない文字ですが、その意味や使われ方は非常に興味深いものがあります。未熟な状態や初心者としての素直さを表現する際には、という文字を活用してみるのも面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)