0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凪 U+51EA Unicode文字

Unicode

U+51EA

数値文字参照

凪 凪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51EA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yeq

「凪」に似ている意味の文字

「凪」に似ている形の文字

「凪」の文字を含む単語

凪の説明

漢字

部首: 几几 + 4 画
総画: 6画6
筆順 : ファイル:凪-bw.png
字源
会意。風の略体「⺇」と「止」で構成される。日本で作られた漢字。国字。
意義
風がやみ、波が静かになる。なぐ。
風や波が穏やかな状態。なぎ。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
な...[出典:Wiktionary]

凪(なぎ・英語: calm)は、風力0(風速0.0 - 0.2メートル毎秒)の状態をいう。
沿岸地域では、気圧傾度が弱く天気のよい日には日中に海風・夜中に陸風が吹く。海風から陸風へ切り替わるときの無風状態を「夕凪」(ゆうなぎ、英: evening calm)、陸風から海風へ切り替わるときの無風状態を「朝凪」(あさなぎ、英: morning calm)という。
そのほか、一般に風がおさまって波の穏やかな状態を「凪」(なぎ、英: calm)ともいい、時化の対義語として使われている。
なお、四方を山に囲まれ、風の弱い瀬戸内海のような内海ではこれの継続時間が長く、夏に近づくにつれてこれがはっきりと現れる。[出典:Wikipedia]

凪の文字を使った例文

は、風が静まり、波の荒れが収まった穏やかな海の状態を表す日本語の言葉です。の状態の海は、美しくも神秘的であり、多くの人々の心を惹きつけます。 海という大自然の中で、は一瞬のようにやってくるのですが、その変化は人々の生活に影響を与える場合があります。たとえば、漁師の人々にとっては、の状態の海は釣りや漁が行いやすく、暴風雨や荒波に苦しめられることがなく、彼らの生活に安定をもたらすことがあります。 また、の状態の海は、神秘的で美しい光景をも生み出すことがあります。夕日が沈むとき、の状態の海面はまるで鏡のように光り輝き、その美しさは言葉に表せないほど深い印象を残します。 は自然現象の一つであり、私たちの生活にも深い影響を与えるものです。多くの人々が、風の音と波の音の中で慣れ親しんだ風景である海の。自然から得る癒し、ほんとうにそこにあるものを見つめる時間を持つことで、心と身体と向き合うことができると言われています。 私たちは、日々多忙な生活を送り、心身ともに疲れがたまることがあります。そんなときこそ、の状態の海のように、心を穏やかにしてくれるものを見つけることが大切です。自然の魅力を感じることで、自分自身も豊かな気持ちで満たされ、心に余裕が生まれるのです。 人生には、激しく荒れた波や、強い風が吹き荒れる時期もあります。しかし、そのようなときは、今ここでひとやすみすることができる、のようなものを探すことが大切です。自然から与えられる癒しと安らぎを体感しながら、今まさにここにある現実を受け止め、心を整えることができます。 の状態の海は、静寂と美しさから生まれる癒しを私たちに与えてくれます。激しい風や荒波から逃れ、海のが与える安らぎを求め、心身ともに健康で豊かな生活を送るためには、日々自分自身と向き合い、心を整えることが大切だと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)