0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰬 U+9C2C Unicode文字

Unicode

U+9C2C

数値文字参照

鰬 鰬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C2C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCs

「鰬」に似ている意味の文字

「鰬」に似ている形の文字

鰬の説明

Translingual
Han character
鰬 (Kangxi radical 195, 魚+10, 21 strokes, cangjie input 弓火卜心大 (NFYPK), four-corner 21344, composition ⿰魚虔)
References
...[出典:Wiktionary]

鰬の文字を使った例文

という字は、三つの部首が連なるとてもシンプルな漢字です。この字を見ると、なんとなく魚の形をしているように思えます。実は、はサバ科の魚類の別名で、主に日本近海で捕れる魚です。その食べごろは春から夏にかけてで、脂がのっていてとても美味しいとされています。 そして、このという字は、さらに興味深い事実を持っています。それは、「魚」と「比」と「江」の3つの部首が連なり、音が似た豊臣秀吉という人物と関係があるということです。豊臣秀吉は、日本史上に名だたる大名の一人で、戦国時代の人物です。彼は、天下統一を果たし、日本を統治した人物として有名です。しかし、彼がと関係していると思われる理由は何なのでしょうか? 豊臣秀吉は、自らの居城である大阪城を建設した際、莢(カラス)の形をした石垣を築いたとされています。そして、その石垣に魚の形をした石を加え、鮒・鰻・鰯・鰭・鰹・鯛・鰈などの魚の名前をつけていました。その中に、「」の文字があったため、後世「」を使って豊臣秀吉と結びつくようになったと言われています。 また、豊臣秀吉が命名した魚の中には、飾り物や縁起物として人気の高いものも多くあります。しかしながら、現代では生物多様性の観点から、野生の魚や生き物を捕獲することに反対する意見が強まっています。そのため、一部の魚は食用として消費されることが禁止されたり、漁業の取り決めが厳しくなったりしています。今後も、私たちは自然との共存のために、食べ物としての魚を消費することを慎み、持続可能な漁業や養殖業の推進に努める必要があるでしょう。 という字には、豊臣秀吉という偉大な歴史的人物と深い関係があり、また食べ物としての魚の問題も含んでいます。私たちは、という字からこれらの歴史と現状を学び、未来に向けて考え、行動していくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)