0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯁 U+9BC1 Unicode文字

Unicode

U+9BC1

数値文字参照

鯁 鯁

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%81

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BC1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+B

「鯁」に似ている意味の文字

「鯁」に似ている形の文字

「鯁」の文字を含む単語

鯁の説明

Translingual
Han character
鯁 (Kangxi radical 195, 魚+7, 18 strokes, cangjie input 弓火一中大 (NFMLK), four-corner 21346, composition ⿰魚更)
fish bones
ho...[出典:Wiktionary]

鯁の文字を使った例文

(こぼろ)という字は、形が特殊で、読み方もあまり一般的ではありません。しかし、実はこの字には歴史的な背景があります。そこで今回は、という字の起源や使用例などについて紹介します。 まず、という字の起源は古代中国にさかのぼります。当時は、魚を食べることが一般的であり、魚の骨を取る必要がありました。しかし、魚の骨は細く非常に固いため、割るのも難しかったのです。ここで、骨を割るために発明されたのがです。は、魚の骨を割くための道具であり、形状は細長くて先が尖っており、両端に持ち手がついています。 また、という字は、人に対して「根気がある」「責任感がある」などの意味を持ちます。これは、魚の骨を割るためには根気が必要であり、失敗すれば骨が喉に刺さる危険があるため、責任感が求められるからです。 さて、という字は、漢字学習書などではあまり見かけないため、読み方がわからない人も多いかもしれません。しかし、実はいくつかの言葉で使われていることがあります。たとえば、球(こぼろきゅう)という言葉があります。これは、野球のボールのように、表面に鋭い突起がある球のことを指します。また、穀(こぼろこく)という言葉もあります。これは、小麦などの穀物の中でも、が残っているものを指し、質が悪いとされています。 最後に、を使った面白い表現として、「の一滴」という言葉があります。これは、努力が少しもむだにならないよう、魚の骨を割るときに手間を惜しまず、一滴の油を使うことからきています。この表現を用いると、「手間をかけて努力した結果が、大きな成果につながった」という意味を表現することができます。 以上、という字の起源や使用例などを紹介しました。は、決して一般的な字ではありませんが、その形や意味には、古代中国の歴史や文化をうかがい知ることができる興味深い要素が詰まっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)