0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

触 U+89E6 Unicode文字

Unicode

U+89E6

数値文字参照

触 触

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90G

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kem

「触」に似ている意味の文字

「触」に似ている形の文字

「触」の文字を含む単語

触の説明

漢字

部首: 角角 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 觸(繁体字, 旧字体)
字源
「觸」の略体。「觸」については当該項目を参照。
意義
さわる、ふれる。
日本語
発音
音読み
呉音 : ソク(表外)
漢音 : ショク
訓読み
常用漢字表内
さわ-る、ふ-れる
...[出典:Wiktionary]

触(ふれ、觸)とは、近代以前の日本において用いられた法律の形式の1つで、支配者から一般に対して法令の内容を知らしめるために用いられた。御触/お触(おふれ)とも称せられる。
平安時代より、法令を知らしめる行為を「触申(ふれもうす)」「相触(あいふる)」などと称せられ、後にその内容を記した文書を触状、あるいは単なる触と称するようになった。江戸時代の幕藩体制の下では江戸幕府から一般に知らしめる法令形式として用いられ(藩による触も存在する)、触を記した書付・文書を特に御触書(おふれがき)とも呼んだ。[出典:Wikipedia]

触の文字を使った例文

」は、漢字の中でも非常に魅力的で神秘的な文字の一つです。この文字にはたくさんの意味が込められています。たとえば、やわらかいものにれるという意味の「ふれ」という言葉も、この文字から生まれています。 また、れ合うというのは、人と人とのつながりを表す言葉でもあります。れ合うことで、私たちはお互いを理解し、支え合うことができます。しかし、最近は社会的距離を取ることが求められ、れ合うことが難しくなっている現代社会では、さまざまな問題が起こっています。 また、「」には、「接点」という意味も含まれています。私たちは日々、たくさんの人やものと接して生活しています。そして、その接点が作り出す出来事が、私たちの人生を大きく左右することもあります。「」の文字が持つこの意味は、私たちに「人との繋がりを大切にし、その繋がりから学び、自分自身を成長させる」というメッセージを与えてくれるように思います。 さらに、「」には「素晴らしい」という意味も含まれています。私たちは日々、様々な感情にれます。そして、その中には良いものも悪いものもあります。しかし、「」の文字が持つ「素晴らしい」という意味は、私たちに「すばらしい感情や体験を見つけ、その中から自分自身を育み、幸せを感じることが大切だ」というメッセージを与えてくれると思います。 このように、「」という文字は、私たちにたくさんのメッセージを与えてくれます。私たちは、この文字の力を借りて、一人一人が幸せになる人生を送り、他人を幸せにすることができるよう、努力していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)