0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯹 U+9BF9 Unicode文字

Unicode

U+9BF9

数値文字参照

鯹 鯹

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BF9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+5

「鯹」に似ている意味の文字

「鯹」に似ている形の文字

「鯹」の文字を含む単語

鯹の説明

漢字

部首: 魚魚 + 9 画
総画: 20画20
異体字 : 鮏
意義
「鮏」の同字(『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9BF9 鯹
10進: 39929 鯹[出典:Wiktionary]

鯹の文字を使った例文

は、日本語で「さんま」と呼ばれる魚の漢字表記です。秋の味覚として知られているさんまは、日本人にとっては懐かしく、親しまれた食材の一つです。 さんまは、夏から秋にかけて、北海道から九州までの海域で漁獲されます。秋には、北海道や東北地方から始まって、全国各地に向けて出荷されます。しかしながら、近年では、水産業界の不景気や消費者の減少傾向などが原因で、さんまの漁獲量が減少し、価格も高騰することがあります。そのため、さんまは国民的な食材であるにもかかわらず、なかなか手軽に手に入らない時期もあるのです。 さんまは、身が締まっており、脂ののった肉質が特徴的です。また、身に豊富に含まれるDHAやEPA、ビタミンB群、カルシウムなど、栄養素が豊富であることから、健康に良い食材とされています。さんまの旬の時期には、鮮度の高いものを手に入れて、焼いたり、塩焼きにして食べるのが定番です。また、さんまの開き重ねに大根おろしを乗せ、ポン酢でいただくのも美味しいです。 一方、さんまは、食材としてだけでなく、民間信仰にも関連する意味を持っています。例えば、古来からさんまは、「腹黒いもの」や「邪気を祓うもの」として扱われてきました。これは、さんまが秋の季節に川を遡上するように海から陸地へと向かうことから、陸地で生きる人々のもとへと邪気や病気を運んでくると信じられてきたからです。また、さんまは鎧を着た武将の甲冑に似ていることから、武運を呼び込む魚とも言われています。 以上のように、さんまには食材としての美味しさに加え、民間信仰や文化にも関連する深い意味があります。それゆえ、さんまを食べることは、日本人の食文化や伝統に触れることにもなります。そうした意味でも、さんまは我々にとって、とても大切な存在と言えるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)