0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯙 U+9BD9 Unicode文字

Unicode

U+9BD9

数値文字参照

鯙 鯙

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+Z

「鯙」に似ている意味の文字

「鯙」に似ている形の文字

「鯙」の文字を含む単語

鯙の説明

Translingual
Han character
鯙 (Kangxi radical 195, 魚+8, 19 strokes, cangjie input 弓火卜口木 (NFYRD), four-corner 20347, composition ⿰魚享)
References
...[出典:Wiktionary]

鯙の文字を使った例文

という文字は漢字の中でも非常に珍しいもののひとつです。この文字がどのような意味を持ち、どのような使われ方をするのかを知ることで、新たな視点が生まれることでしょう。 とは、多くの場合『しんしゃちょう』と読まれることが一般的です。しかしながら、この文字には様々な読み方が存在しています。例えば、『あさり』と呼ばれる貝の一種を意味することもありますし、さらには島根県の温泉地に使われる地名の一つとしても知られています。 日本の古典文学においても、という文字がたびたび使われています。例えば、室町時代のある文書には『殿御膳』という言葉が見られます。世間的には非常に珍重された食材であるあさりが、贅沢な料理として扱われていたことが垣間見えます。 さらにには、3つ目の意味として『鮨魚』という言葉も知られています。一般的には『すし』という言葉が用いられることが多いですが、江戸時代には『』という漢字を使って、この料理を表すことが行われていたのです。 つまり、という文字には、様々な意味が込められているのです。それらの意味を知ることで、あさりやすしに対する新しい理解が生まれるかもしれません。 また、文字というものは、人間が持つ文化的な遺産でもあると言えます。を含む漢字が、どのような背景で作られ、どのように伝わり、どのように使われるようになったのか。そういった歴史背景について学ぶことも、意義深いものとなるでしょう。 こうした、という文字に対する探究は、日本文化に興味を持つ人々にとっては必須のものと言えるでしょう。これからも、日本の字画に込められた思想や文化を理解し、知ることができるように、継続的な学習を心がけていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)