0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰾 U+9C3E Unicode文字

Unicode

U+9C3E

数値文字参照

鰾 鰾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C3E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bC+

「鰾」に似ている意味の文字

「鰾」に似ている形の文字

「鰾」の文字を含む単語

鰾の説明

漢字

部首: 魚魚 + 11 画
総画: 22画22
異体字 : 鳔(簡体字), 𩼾(本字)
筆順 : ファイル:鰾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ビョウ(ベウ)
漢音 : ヒョウ(ヘウ)
訓読み
ふえ、うきぶくろ
熟語
中国語
鰾 ...[出典:Wiktionary]

鰾(ひょう、うきぶくろ、Swim bladder)は、硬骨魚が持つ、気体の詰まった袋状の器官である。気体で浮力を得るほか、いくつかの補助的な機能を持つ。四肢動物の肺と相同である。
浮き袋・浮袋(うきぶくろ)とも書く。古語ではふえ、うおのふえ、ほばらとも呼んだ。[出典:Wikipedia]

鰾の文字を使った例文

(ふぐのはらわた)は、料理の分野でよく知られた食材です。しかし、は食用だけでなく愛情を込めた贈り物にもなるのです。の形状が葉のように見えることから、「初夏になっても凍ることのない風流の贈り物」と呼ばれることもあります。 また、は衣服の素材としても利用されていたことがあり、裁縫の分野でも重要な役割を担っていました。は肩から腰まで綴じあわせた上着や、襦袢、肌着などに用いられていました。特に肩から腰まで綴じあわせた上着は、仕立てと呼ばれ、仕立てによって太さを調整しながら、防寒性や通気性をもたらす優れた素材として利用されました。 さらに、は昔から薬としても使用されてきました。に含まれる成分には、免疫力を高めたり、疲労回復やストレス解消に効果があるとされています。また、はコラーゲンやアミノ酸など、美容や健康にも良い成分がたっぷり含まれているため、最近では美容業界でも注目されているようです。 さらに、には釣りや漁業においても利用されています。は水中で泳ぐ魚の浮力を助ける役割があり、そのため釣り糸に結ばれ、魚が引っ張ればが泳ぐことで水中での魚の動きを取り込むことができます。また、漁業では、の部分を取り除くことで魚の体積を小さくすることができ、輸送や保存のコストを下げることができます。 は、食べ物や素材、薬、釣りや漁業においても利用される、多くの可能性を秘めた資源です。昔から人々の生活に密接に関わっており、現代でも多方面で重要な役割を担っています。私たちは、についてもっと知り、大切に使い、未来に伝えていくべきでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)