0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬿 U+9B3F Unicode文字

Unicode

U+9B3F

鬿

数値文字参照

鬿 鬿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ay/

「鬿」に似ている意味の文字

「鬿」に似ている形の文字

「鬿」の文字を含む単語

鬿の説明

Translingual
Han character
鬿 (Kangxi radical 194, 鬼+4, 14 strokes, cangjie input 竹戈竹一中 (HIHML), four-corner 22212, composition ⿺鬼斤)
References
...[出典:Wiktionary]

鬿の文字を使った例文

もともとは古代中国の遊戯用具「鬿箭」が由来とされる「鬿」という文字。意味は「結び目を解く」や「ほどく」などがありますが、その漢字自体は今では一般的にあまり使用されません。 しかし、ここで興味深いのは、「鬿」という漢字を使った名称が現代の中華料理に存在することです。それが「鬼鬿」という料理で、鶏肉のつくね(団子)を主役にした一品で、伝統的な中華料理の一つとして親しまれています。 鬼鬿は、卵白を混ぜたつくねに、中に鶏肉や茸、筍などを詰め、やや太めの輪切りにし、生のまま炒めたものです。なぜ「鬼鬿」という名前になったかというと、つくねが輪切りにされた際に、まるで鬼の様な形状になることから名付けられたとされています。 また、鬼鬿は江蘇省・浙江省・福建省を中心に食べられており、各地で微妙に味わいが異なるのも面白いところです。また、一つの形状である「鬼の顔」が視覚的にも楽しめるという点も人気の一つ。 現在でも多くの地域で食され、その味わいは多彩。福建省福州の鬼鬿は、茸や豆腐も加え、ヘルシーな仕上がりに。さらに、上海や杭州などでは、ビールのつまみとしても非常に人気があるそうです。 鬿箭から派生した漢字である「鬿」を使った料理「鬼鬿」。一見すると、不思議な漢字の名前の料理ですが、実際に味わってみるとその美味しさに納得することでしょう。今度機会がありましたら、是非食べてみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)