0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼿 U+9F3F Unicode文字

Unicode

U+9F3F

鼿

数値文字参照

鼿 鼿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6by/

「鼿」に似ている意味の文字

「鼿」に似ている形の文字

「鼿」の文字を含む単語

鼿の説明

漢字
鼿
部首: 鼻鼻 + 3 画
総画: 17画17
異体字 : 齀(譌字), 𪖡(同字)
筆順:ファイル:鼿-bw.png
字源
形声。「鼻」+音符「兀」。
意義
仰ぎ鼻。
獣が鼻を使って物を揺らす。
鼻が塞がる。
猪が鼻で土を掘る。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:ゴチ、...[出典:Wiktionary]

鼻,又称鼻子,是陸上動物呼吸的器官,屬呼吸系統一部份,也是許多哺乳類動物感應嗅覺的器官。
鼻一般在動物的頭部,可能是隆起,鼻對體外的開口叫作鼻孔,鼻孔讓空氣進入鼻腔內,兩孔氣流速度不同,且每隔幾小時就會交換一次。鼻有兩腔,被鼻中隔隔開,哺乳類動物的鼻腔內通常長有鼻毛,作用是過濾及吸收空氣中飄浮的塵埃及雜質,鼻腔壁有黏膜,有助於溼潤吸入的空氣,並附著雜質。鼻腔內後部則是鼻竇,位於鼻兩側的顱骨下,是感應嗅覺的神經,鼻腔連接咽喉,並與消化系統共用管道,再分支進入呼吸系統至肺部。
除了動物,鼻亦可用作形容形狀與鼻相近的東西,例如飛機的前端便被稱為機鼻。[出典:Wikipedia]

鼿の文字を使った例文

鼿(こうま)という文字は、非常に珍しい字であり、その存在を知る人も少ないことでしょう。この文字は、「こうま」と読みますが、一見すると、その意味は分かりにくく、不可解な印象を与えます。 しかしながら、この鼿という文字は、古くから日本の文化や伝統に密接に関連している文字であり、その存在は、日本の歴史や文化を考える上で非常に重要な役割を果たしています。 鼿とは、狩猟の際に用いられた道具であり、鳥を捕らえるために使われたものでした。鼿は、竹を細かく割って作られた枝状のもので、鳥の足に掛けることで、鳥を捕獲することができました。 日本の歴史において、狩猟は非常に重要な役割を持っていました。特に、古代の日本においては、猟師が王族や貴族層として社会的に高い地位を占めていました。そのため、鼿という文字は、日本の古い文化や伝統、そして自然とのつながりを象徴するものとして、人々の心に深く刻まれてきました。 また、鼿という文字は、日本の文化や美意識を表す重要な要素でもあります。竹を細かく割って作られた鼿は、自然素材の美しさを生かし、細部にまでこだわって作られた職人技の賜物でした。このように、日本の美意識や職人技術に対する敬意や愛情が、鼿には込められていたのです。 さらに、鼿という文字は、日本語の魅力や独特な表現力をもたらすものでもあります。鼿という言葉は、そのままでは意味がわからない不可解な単語ですが、その独特な響きやイメージによって、日本語の豊かな表現力を象徴するものになっています。 つまり、鼿という文字は、日本の歴史や文化、美意識や職人技術、そして、日本語の表現力を象徴する非常に重要な文字であり、その存在は、日本の文化や伝統を理解する上で欠かせないものといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)