0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䫥 U+4AE5 Unicode文字

Unicode

U+4AE5

数値文字参照

䫥 䫥

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AB%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4AE5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kul

「䫥」に似ている意味の文字

「䫥」に似ている形の文字

䫥の説明

Translingual
Han character
䫥 (Kangxi radical 181, 頁+10, 19 strokes, cangjie input 竹戈一月金 (HIMBC), composition ⿺鬼頁)
References
KangXi: page 1408...[出典:Wiktionary]

䫥の文字を使った例文

(しょう)は、漢字の一つで、「しょうちゅう」と読みます。この文字は、本来は「豬口熏」という形で、豚肉を燻製にして売る職人を表していました。ところが、この文字の意味がどんどん変わっていき、現代では「口を噛む」、「食べ物がうまくない」という意味でも使われます。 しかし、この文字には、それだけではなく、もうひとつの意味があることが知られています。それは、「真ん中にもうひとつの口がある」という意味です。これは、熏製された豚肉を切る際に、切り口ができ、中からもうひとつの口が現れることから由来しています。 この文字を見ると、何か不思議な感覚に襲われます。本来の意味から今の意味まで、その変化の過程や、いろんな意味が含まれていることに驚きを感じます。そして、もうひとつの口があるという表現から、人間の内面を表現しているようにも感じます。誰しも、表面上では見えない部分を持っています。それは、その人自身でも気づかないような、隠れた感情や思考などです。この文字は、人間の複雑な内面を表現しているのかもしれません。 また、言葉は、その時代や状況によって変化することがあります。この文字のように、元々は職人の名称だったが、徐々に変化していった例は他にもあります。例えば、「留」という文字は、もともとは牛を捕まえて留める場所のことを表していました。ところが、時代や状況によって、「とどまる」という意味にも使われるようになり、また、最近では、「指」という意味でも使われるようになりました。 言葉や文字は、人間の文化や歴史を表しています。その意味や使われ方を知ることで、今まで気づかなかった新たな発見があるかもしれません。伝統的な文字や言葉には、知らないことが多いので、もっと身近に感じ、習得することが大切です。そして、文字の奥深さや謎にも興味を持ち、それぞれの意味を追求していくことは、生活を豊かにすることにつながるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)