0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䰠 U+4C20 Unicode文字

Unicode

U+4C20

数値文字参照

䰠 䰠

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B0%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LCg

「䰠」に似ている意味の文字

「䰠」に似ている形の文字

䰠の説明

Translingual
Han character
䰠 (Kangxi radical 194, 鬼+5, 15 strokes, cangjie input 竹戈中田中 (HILWL), composition ⿺鬼申)
References
KangXi: page 1461,...[出典:Wiktionary]

䰠の文字を使った例文

(シィン)とは、中国の漢字文化圏の文字の一つである。日本語ではあまり知られておらず、一見しただけではほとんど華麗な斜め線と水平線の集まりにしか見えないが、それでも実はとても興味深い文字である。 実際には、は「点畝」と呼ばれる装飾筆記法で書かされることが多く、筆跡を見ても他の漢字にはない特殊な書き方がされている。そのため、正解の書き順を調べるのが非常に難しい文字である。 また、文字そのものにも独特の味わいがあり、似たような形をしている他の漢字とは一線を画している。それが、「点畝」の装飾筆記法から来ていると言われているが、あくまで仮説であり確かな由来はわからない。 さらに、が使用される場面は限られているため、普段目にすることはあまりない。主に楷書や行書の表記では使用されず、草書や篆書などの古代文字表記で使われることが多い。 しかし、その徐々に消えていく存在感と独特な形状が、何か特別なものを感じさせる。7画で表現される姿勢も興味深く、気持ちのよい落ち着いた印象を与える。このように、字体によって振る舞いや感じ方が異なる漢字は多いが、もその1つである。 今後、簡略化や省略の流れによって、がますます使われなくなることが予想される。しかし、その独創的な書き方や存在感は、永遠に忘れられないものとなる。文字にはそれぞれに物語があり、世界にはまだまだ知られていない面白いものが眠っている。もその1つであると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)