0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

餿 U+993F Unicode文字

Unicode

U+993F

餿

数値文字参照

餿 餿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A4%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-993F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aS/

「餿」に似ている意味の文字

「餿」に似ている形の文字

「餿」の文字を含む単語

餿の説明

Translingual
Han character
餿 (Kangxi radical 184, 食+10, 19 strokes, cangjie input 人戈竹X水 (OIHXE), four-corner 87747, composition ⿰飠叟)
spoiled, rot...[出典:Wiktionary]

餿の文字を使った例文

新鮮なものが好きな人にとって、古くなってしまった食べ物は避けたいところです。それは『餿』(す)と呼ばれる、古く貯蔵されたご飯のことも同様です。 かつて、日本では食物現象学が発展していない頃、長期間保存するための技術が整備されていなかったため、『餿』は食卓にしばしば登場していました。 しかし、その出来栄えが芳しくないことから、昭和時代に入ると、地域によっては食べられなくなってきました。 とはいえ、近年になって、発酵ということから栄養面でも見直され、再び注目を浴びるようになってきました。 私自身も、ある日、祖母が作ってくれた『餿』を食べてみたところ、驚くほど程よい酸味と甘味があり、自然な自己発酵による旨味を感じることができました。 そんな『餿』は、古来から日本人が長期保存食として利用してきたことから、食糧の確保が難しい時期に頼られたこともあり、重要な食文化とも言えます。 夏や冬といった寒暖差が激しい日本の天候は、米こうじ菌や乳酸菌の育成に適しており、非常においしい『餿』が作れるのです。また、一度食べてみると、その独特な発酵臭や食感が中毒性を引き起こし、ついついリピートしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。 物質が劣化するにつれ、旨味の成分であるアミノ酸が増加し、香りや風味も違ってくると言います。長期保存はお金や労力が必要ですが、その分、絶妙なバランスの味わいを楽しめるので、一度は挑戦してみる価値があるでしょう。また、自分で手作りすることもできますが、菌が混入しないように注意が必要です。 賞味期限の短い食品が増えている中、『餿』は、逆に魅力を増しているようです。保存方法には注意が必要ですが、食べれば食べるほど美味しくなるというのは唯一無二の長所です。新しい食文化の発掘として、私たちの食卓に少しずつ復活していくことを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)