0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬆 U+9B06 Unicode文字

Unicode

U+9B06

数値文字参照

鬆 鬆

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%86

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%A2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B06

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayG

「鬆」に似ている意味の文字

「鬆」に似ている形の文字

「鬆」の文字を含む単語

鬆の説明

漢字

部首: 髟髟 + 8 画
総画: 18画18
異体字 : 松(簡体字)
筆順 : ファイル:鬆-bw.png
字源
形声。「髟」+音符「松 /*SONG/」。「髪が乱れる」を意味する漢語{鬆 /*song/}を表す字。
意義
粗い、まばらな。
日本語
発音(?)
音読み...[出典:Wiktionary]

鬆(す)とは、本来は均質であるべきものの中にできた空間をいう。[出典:Wikipedia]

鬆の文字を使った例文

の字を見ると、なんだか心地よさそうな感じがします。の字は、形がもっこりとした感じで、緩やかな曲線が多く使われています。この曲線が、私たちの目には柔らかく映ります。 それに加えて、という字自体にも、何かしらのリラックスしたイメージがあるのかもしれません。という字から連想されるイメージは、「ゆる〜い」「のんびりした」など、緊張感がなく、リラックスした感じがします。 つまり、の字を見るだけでも、少し落ち着いた気分になれるのかもしれません。また、文脈によっては、という字が更に深い意味を持っているかもしれません。例えば、「雪が(緩む)」という表現は、雪が溶け始め、厳しい寒さから開放されるといった意味があります。 の字は、緩やかな曲線が多く使われているため、中国の門や塀の上にも多く使用されています。門や塀にの字を彫刻することで、そこが開かれた場所であることを表現しているとされています。 また、の字は、楷書の「正体」が字が変わると、とても難解になってしまうと言われています。例えば、「」を草書で書くと「損」や「松」の字に見えることがあり、文字を書く人にとって、の字はかえって難しいものとなっています。 さらに、の字は、大陸では龍山寺の中にある「柏玉清宮(の木と松の木がある)」が有名で、自然石である玉を使った神殿の名前として使われています。 以上のように、の字には様々な意味とルーツがあり、それらが現在まで繋がっているように思われます。文字の意味が背負う歴史や文化は、私たちの暮らしにも浸透しています。の字を見るたびに、その歴史や文化を感じ取りながら、ゆるりと落ち着いた気持ちになりたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)