0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬇 U+9B07 Unicode文字

Unicode

U+9B07

数値文字参照

鬇 鬇

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B07

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayH

「鬇」に似ている意味の文字

「鬇」に似ている形の文字

「鬇」の文字を含む単語

鬇の説明

Translingual
Han character
鬇 (Kangxi radical 190, 髟+6, 16 strokes, cangjie input 尸竹月尸木 (SHBSD) or 尸竹弓尸木 (SHNSD), composition ⿱髟争(G) or ⿱髟爭(TK))
...[出典:Wiktionary]

鬇の文字を使った例文

(てい)とは、漢字の1つであり、縦方向に四角い部首を持つことが特徴的です。本来の意味は「馬が鳴く声」であったようですが、現在ではあまり使われなくなってしまいました。 しかし、この漢字には意外な歴史的背景があることをご存知でしょうか。実は、は中国の古代の貨幣の1つであったのです。唐代に発行された鋳銭に「鬼避鬼」という裏文が刻まれていたことから、「」という字が使用されるようになったと言われています。 また、皮肉にもがそのまま「貶める」という語感を持っていることから、中世以降には、銭を失った人やそういった境遇の人たちを指す名詞としても使われるようになりました。一方で、かつての貨幣としてのには自然と値がつき、財産としての価値を持っていたことも事実です。 今日では、という文字を知っている人も少なく、日常の使用頻度も非常に低いです。しかし、日本語の中にも意外な漢字の秘密が隠されていることを考えると、が持つ独特な歴史的背景は、日本人にとっても興味深いものであることは間違いありません。 もちろん、を自分で書くことができる人は、日常的に使用することもできます。しかしその一方で、全く使われていないために、ほかの人たちにとっては読み方も意味も分からないことがあることも覚えておく必要があります。 つまり、という字が持つ意味や歴史に関心を持つことによって、漢字の魅力や日本文化の深さを知り、より深く理解することができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)