0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬜 U+9B1C Unicode文字

Unicode

U+9B1C

数値文字参照

鬜 鬜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B1C

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayc

「鬜」に似ている意味の文字

「鬜」に似ている形の文字

鬜の説明

漢字

部首: 髟髟 + 12 画
総画: 22画22
意義
禿げること。特に、鬢が禿げること。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケン
漢音 : カン
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9B1C 鬜
10進: 39708 鬜
...[出典:Wiktionary]

鬜の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字にはありませんが、中国の異体字に存在する文字です。この文字は、上部に「爿」という偏旁があり、下部に「規」という偏旁があります。そして、「爿」は、木の枝や幹を表し、「規」は、規則や基準を表します。そこから、という文字は、木の枝が規則的に並んでいる様子を表しているとされています。 この「木の枝が規則的に並んでいる様子」は、私たちが普段見ている風景の中にも存在しています。森林や公園の木々が、緑の葉を広げている中にある細い枝は、しっかりと規則正しく並んでいます。それは、自然が持つ美しいデザインの一つであり、私たちにとっては当たり前になっていますが、人工的につくられたものでも同じです。 例えば、街中の街路樹や公園の整備された木々は、都市の景観を演出するために、意図的に枝を刈り込んだり、整えたりしているため、の形に整えられています。また、園芸用の植物でも同様で、盆栽や庭園には、枝を整えて美しさを追求する文化があります。 このように、という文字には、自然や文化に対する私たちの美的感覚が表れています。規則的に並んだ木の枝や美しく整えられた植物は、私たちに安心感や癒しを与え、美しい景色を見ることで心が豊かになります。また、の字形からも、自然界には精密かつ美しい秩序が存在することが見て取れます。 つまり、という文字は、私たちにとって極めて身近な自然や文化との関わりを表すものと言えます。今後も、のような美しい文字やデザインを通じて、私たちの美的感覚を刺激し、豊かな人生を送ることができるよう願いたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)