0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬙 U+9B19 Unicode文字

Unicode

U+9B19

数値文字参照

鬙 鬙

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%99

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B19

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayZ

「鬙」に似ている意味の文字

「鬙」に似ている形の文字

「鬙」の文字を含む単語

鬙の説明

Translingual
Han character
鬙 (Kangxi radical 190, 髟+12, 22 strokes, cangjie input 尸竹金田日 (SHCWA), four-corner 72606, composition ⿱髟曾)
Further rea...[出典:Wiktionary]

鬙の文字を使った例文

の字は、漢字の中でも非常に珍しい字であり、意味は「鬆弛する様子」や「長く、垂らした状態」などと解釈されます。この文字は、一部の古い文学作品や貴重な手書き書籍にしか見られない字であるため、多くの人が知らない字です。 の字の書き方は、まるで鬣をつかんでいるような筆の使い方が特徴的で、筆画がかなり複雑なため、書くのは非常に難しい字です。そんなの字には、日本語にはお馴染みの「ざらめ」という言葉に通じるものがあるとされています。つまり、の字は、ざらめのように、密度があって、不規則な形状や角度を持ち、不規則な線で構成されているということです。 また、の字の由来については諸説あります。ある説によれば、古代中国には「鬢」(びん)という髪型があり、長く伸ばした髪が垂れ下がった状態を指す言葉として使われていました。その後、「鬢」という字が「」という字に変化したとされています。一方、別の説によれば、の字は、「風の影響でロウソクの火が揺れ動いている様子」を表しているとされています。 さらに、の字は、異体字があることでも知られています。異体字とは、同じ意味を持つが、書き方が異なる字のことを言い、の場合も、「鬆」という字があります。しかし、「鬆」の方が漢字の常用漢字に含まれている一方で、「」は除外されており、読み方も現代の人には不明確なものであるため、の字は非常にマニアックなものとなっています。 総じて、の字は、非常に貴重で珍しい字であり、書き方が非常に複雑で難しいことから、書道家などの芸術家から注目される字としても知られています。ただし、その読み方や由来などは謎に包まれており、研究する人も少ないため、今後の研究によって、その謎が解かれていくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)