0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髿 U+9AFF Unicode文字

Unicode

U+9AFF

髿

数値文字参照

髿 髿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6au/

「髿」に似ている意味の文字

「髿」に似ている形の文字

「髿」の文字を含む単語

髿の説明

Translingual
Han character
髿 (Kangxi radical 190, 髟+7, 17 strokes, cangjie input 尸竹水火竹 (SHEFH), composition ⿱髟沙)
Only used in 鬖髿/𩭹髿 (“hair hangin...[出典:Wiktionary]

髿の文字を使った例文

髿(そう)という漢字は、今ではあまり使われることがありませんが、その見た目はとても独特で美しいものとなっています。この漢字は、毛髪を束ねるための金属製の装飾品である髻(もとい、髷)を表しています。 髿は、古代の中国の女性たちが身につけた、華やかさを演出するためのアクセサリーでした。当時の女性たちは、豪華な衣装を身につけ、身体のどこかに髪飾りをつけることが常識でしたが、髿はその中でも特に高貴な女性たちが身につけることができる最高級の髪飾りであったとされています。 また、髿が使われる場面は舞台装置の中でも多く用いられました。中国古典劇の中で、華やかな王宮のシーンには、豪華な髿をもつ女性たちが登場します。そのため、髿は中国文化において、高貴で格式ある存在であるとされていました。 しかし、現代においては、髿を身につけた人を見かけることはほとんどありません。それに代わって、様々な髪飾りが登場しています。しかし、この美しい漢字は現代でも、美しい見た目を持ち続けています。また、髿を身につけることは、中国文化への興味や、古代の美意識に触れることができる機会となっています。 髿という漢字は、見た目だけでなくその意味も非常に美しいものです。古代の中国人たちが考えた髿は、女性たちが身につけるための装飾品ではありましたが、その優雅な姿勢や美の感覚は、今でも多くの人々に愛され、人々の感性を刺激しています。 また、髿という漢字を見ることで、過去の文化や美意識、そして時代背景を考えることができます。今まで見過ごしていたものが、新たな発見となる場合もあり、人々の知識や想像力を、さらに豊かにすることができるでしょう。 今後も、髿という漢字の美しさは、多くの人々に愛され続けることでしょう。それは、過去の文化に対する興味や、美意識に対する関心が高まる中で、再び注目を集めることになる可能性があるからです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)