0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬅 U+9B05 Unicode文字

Unicode

U+9B05

数値文字参照

鬅 鬅

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%85

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayF

「鬅」に似ている意味の文字

「鬅」に似ている形の文字

「鬅」の文字を含む単語

鬅の説明

Translingual
Han character
鬅 (Kangxi radical 190, 髟+8, 18 strokes, cangjie input 尸竹月月 (SHBB), four-corner 72227, composition ⿱髟朋)
unkempt hair
lo...[出典:Wiktionary]

鬅の文字を使った例文

は漢字偏旁辞典にも載っていない漢字で、あまり知られていない文字である。しかしその珍しさゆえに、多くの人々がこのという字に深い興味を抱いている。に込められた意味や由来、使用される場面等について考えてみたい。 は、珍しい漢字であるために、その由来もよく分かっていない。しかし、が意味するのは「毛の長さが異なる髪や毛毟り。」という意味である。まるで、髪の毛が風に揺れている様子を表現しているような、独特な形が印象的だ。 また、の使用される場面も非常に限定的である。日常会話や書類作成に使用されることはまずなく、娯楽として絵画、書道、カルトな漢字ファンの間で使用されることが多い。特に書道では、洒落た書体で書くことで、まるで風景を見ているような印象を与えることが出来る。 しかし、があまり知られていない理由はそこだけではない。の繰り出す意味合いが、詳細に知られていないのもその一因である。時には、新しい言葉や文字が作られることで、世の中の深い意味に触れることが出来る。という漢字が作られた時代や環境が分かると、に込められた情景をより一層楽しむことが出来るのではないだろうか。 例えば、ができた時代が、毛髪概念の高い時代であったのか、あるいは、すごろくなどのギャンブルの中で使われる専門用語だったのか等。たとえそれが真実でなく、想像上の話であったとしても、それがを広く知られさせる手助けとなるのではないだろうか。 という言葉は、私たちが想像する風景や時間を表現することができるかもしれない。私たちは、字には不思議な力があると感じたとき、明るく幸せに可能性を感じ、暗闇で哀しい情感にすることが出来る。には、その何か特別なメッセージが込められているかもしれない。 この漢字は、独自の持つ魅力があり、どんな時代でも愛されていくのではないだろうか。未知の字に触れ、そこに隠された情報に触れ、楽しむということは、人間の好奇心を引き出す。が見せるのは、漢字に対する代表的な意味合いが、時に長い冒険に変わることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)