0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

驘 U+9A58 Unicode文字

Unicode

U+9A58

数値文字参照

驘 驘

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A9%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A58

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6amY

「驘」に似ている意味の文字

「驘」に似ている形の文字

驘の説明

Translingual
Han character
驘 (Kangxi radical 187, 馬+13, 23 strokes, cangjie input 卜弓尸手火 (YNSQF), composition ⿱吂⿲月馬凡)
mule
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

驘の文字を使った例文

(リャオ)とは、古代中国において用いられていた文字の一つであり、現代の中国語や日本語には使用されていません。しかし、その形が特徴的であり、美しいとされています。 の形を見てみると、中央に線が二つあることが分かります。この線の数は、人々が持つ条理や分析能力を表しているとされています。また、この文字を書く際には、それぞれの線の表現方法によって、その文字が伝える意味が変わるとされています。 例えば、左側の線が垂直に伸びる形で書かれたは、「弱い力」を表しています。一方、右側の線が垂直に伸びる形で書かれたは、「強い力」を表しています。このように、の持つ意味は人々の生活や社会の様相に密接に関わっていたことが伺えます。 また、は漢字の一部としても使われており、例えば「鏜」(とうりゅう)という漢字が存在します。この漢字は、龍が波を乗り越える様子を表しており、文字自体が力強く、美しいとされています。 しかし、現代の中国語や日本語においては、を用いることはほとんどありません。そのため、若い世代の人々にはその形を知らない人が多く、が使われた書物や資料を読む際には、その翻訳が必要となることがあります。 今回の文章でも、を使ってみましたが、その美しさや意味を十分に伝えることはできたでしょうか。の持つ独特な形や意味を学ぶことは、古代中国の文化や社会を理解する上で重要なことであり、今後もを知ることのできる機会を増やしていく必要があると思われます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)