0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羞 U+7F9E Unicode文字

Unicode

U+7F9E

数値文字参照

羞 羞

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%B7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F9E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576e

「羞」に似ている意味の文字

「羞」に似ている形の文字

「羞」の文字を含む単語

羞の説明

漢字

部首: 羊羊 + 5 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:羞-bw.png
字源
会意。「羊」+「又」。羊を差し出す様子を象る。現在の字体の音符「丑 /*NU/」は「又」が変形音化したもの。{羞 /*s-nu/}を表す字。
意義
はじる、恥ずかしく思う。
羞恥
日本...[出典:Wiktionary]

羞の文字を使った例文

という漢字は、日本語にとって特別な意味を持つ言葉です。日本語では、恥心や恥ずかしさといった意味合いがありますが、中国語では、愧という言葉とともに、強い道徳感覚や罪や過ちを犯したことを恥じる感情を表しています。 このという漢字は、日本語の中でも、非常に強く感じる言葉であり、すぐに想像することができます。恥心を持つことは、自分自身や他人に対する感情表現や、行動や言葉を正当化することができるため、社会的規範や基準を大切にすることができます。 ただし、恥心が強すぎることがあまり良くない場合もあります。他人からの評価や批判に敏感になったり、自分の意見やアイデアを述べることができなかったりすることがあります。また、過去の過ちはたしかに反省しなければなりませんが、過去に囚われすぎることは、自分自身にダメージを与えてしまうことがあります。 このように、という漢字は、社会的規範や道徳的な規範に基づいた正しい行動を促し、倫理的な行為を強調するような意味合いがあります。しかし、過度な恥心や自己批判に囚われすぎることは、自分自身をブレーキにかけ、成長を妨げることにもなるため、常にバランスを取ることが重要です。 社会的な規範やルールは大切ですが、自分自身の人生を生きるために、自分自身の考えや考え方も大切にすることが必要です。自分自身や周りの人々に対して尊敬や感情表現をすることも大切ですが、自分自身と向き合い、自分自身の人生の価値を見つけることも同じくらい大切だと言えます。 という漢字は、恥じることや恥ずかしいことを意味するが、私たちには恥じるべきことを反省することや、過去に起こしてしまった失敗などを知ることでの成長や、道徳的な選択をすることができるというメリットを提供してくれます。という漢字を通じて、私たちは自分自身に正直であり、他者にも優しくできるよう努めることが大切であると認識することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)