0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雩 U+96E9 Unicode文字

Unicode

U+96E9

数値文字参照

雩 雩

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zup

「雩」に似ている意味の文字

「雩」に似ている形の文字

「雩」の文字を含む単語

雩の説明

Translingual
Han character
雩 (Kangxi radical 173, 雨+3, 11 strokes, cangjie input 一月一一尸 (MBMMS), four-corner 10727, composition ⿱⻗亏)
Derived char...[出典:Wiktionary]

雩の文字を使った例文

古代中国において、もっとも重要な祭祀のひとつが「祭」であった。『詩経』には、「雨を呼ぶ祭祀」という意味合いで「」という文字が見られる。そのため、雨を祈願するとともに、自然とともに共存することの重要性を人々に説いたとも言われている。 この「」の字は、「厄」と「雨」が組み合わされたものである。また、『説文解字』でも「厄雨」「迷夢妄想」という意味で解説されている。つまり、厄雨がもたらす迷夢妄想から自分自身を解放することが、この祭りの目的であったと考えられる。 また、祭には、豊作が約束される儀式としての側面もあった。豊穣神であると同時に、土地そのものの神として崇拝されていたため、農業にとって欠かせない祭りであった。古代中国では自然に対する畏怖の念が根ざしていたため、豊作に対する感謝の気持ちを表現することが、自然災害を避けるために不可欠であった。 また、祭には「歌」と呼ばれる特別な歌が用いられた。この歌は非常に長く、内容は五穀豊穣や自然の営みなどが述べられている。また、この歌は一つの曲に対して重ね歌が歌われることで、神秘的な響きを作り出していた。 しかし、時代とともに祭は失われていった。自然とともに暮らしていくという意識が薄れる中、豊作を得ることが主眼となり、祭り自体が形骸化していったためである。しかし、近年になって雨が少ないことで農業に悪影響を与える問題が再び浮上している。そこで、祭を復興させる動きが以上に盛んになっている。 人々が自然とともに暮らし、自然を大切にする姿勢が求められる現代。『詩経』の「」は、雨を呼ぶ祭祀とともに、自然とともに生きることの大切さを教えてくれるように思います。復興した祭において、古代中国の知恵や文化を学ぶことで、自然とともに生きる価値観を見出すことが必要なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)