0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雨 U+96E8 Unicode文字

Unicode

U+96E8

数値文字参照

雨 雨

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89J

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zuo

「雨」に似ている意味の文字

「雨」に似ている形の文字

「雨」の文字を含む単語

雨の説明

漢字

部首: 雨雨 + 0 画
総画: 8画8
異体字 : 㲾, 𠕒(古字), 𠕘(古字), 𠕲(古字), 𡷎, 𩁼, 𩃯, 𩗿, 𮦆(俗字)
筆順 :
字源
象形。空から雨の降る形。「あめ」を意味する漢語{雨 /*w(r)aʔ/}を表す字。
意義
あめ。
語源
シナ・チベット...[出典:Wiktionary]

雨(あめ、英語: rain)とは、大気から水の滴が落下する現象で、降水現象および天気の一種。また、落下する水滴そのもの(雨粒)を指すこともある。大気に含まれる水蒸気が源であり、冷却されて凝結した微小な水滴が雲を形成、雲の中で水滴が成長し、やがて重力により落下してくるもの。ただし、成長の過程で一旦凍結し氷晶を経て再び融解するものもある。地球上の水循環を構成する最大の淡水供給源で、生態系に多岐にわたり関与する他、農業や水力発電などを通して人類の生活にも関与している。[出典:Wikipedia]

雨の文字を使った例文

入りした季節は、の日が多いため、外出するのが億劫に感じることがあります。しかし、の日には意外な魅力があります。が舞い落ちる様子や、ピタリと降り止む瞬間など、ならではの美しさがあります。 の日のおすすめの過ごし方としては、家の中でのんびり読書をすることが挙げられます。金環蝕や皆既月食のような天体現象を見ることができない日でも、本を読むことで新たな知識を得ることができます。音とともに本のページをめくる音は、どこか落ち着きを与えてくれます。 また、の日にはカフェでゆっくり過ごすのもおすすめです。窓から眺める外の景色は、に濡れた街並みが幻想的に見えることがあります。また、の音とともにコーヒーを飲むという贅沢な時間を過ごすことができます。 さらに、の日には料理をするのも楽しいです。湿度が高いため、焼いたり煮たりするとより美味しく仕上がる料理があります。また、煮物やスープなど、温かいものを食べることで体が内側から温まります。 の日の外出を敬遠するのはもったいないです。が降ることで、普段とは違ったアクセントが生まれます。たとえば、都市部では夜にビルの反射光がキラキラと輝き、を反射して美しい景色が見られます。また、公園など自然の多い場所では、草木がに濡れ、新たに生まれ変わったような美しい姿を見ることができます。 は、太陽の光がないと生まれる現象です。そのため、天気が悪いと落ち込んでしまいがちですが、の日にしか味わうことのできない美しい景色や、ゆっくりした時間を楽しむことができます。の日には、心身ともにリラックスすることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)