0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩃤 U+290E4 Unicode文字

Unicode

U+290E4

𩃤

数値文字参照

𩃤 𩃤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%83%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-290E4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmDpA==

「𩃤」に似ている意味の文字

「𩃤」に似ている形の文字

𩃤の説明

漢字
𩃤部首:雨 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+290E4
编码[出典:Wiktionary]

𩃤の文字を使った例文

𩃤という文字は、現代の言葉ではあまり使われることがないため、「何の文字だろう」と思われるかもしれません。しかし、この文字には実は深い歴史があります。 まず、𩃤は漢字の部首である「矛偏(ほこへん)」が使われています。矛偏は、矛(ほこ)という武器の形をしており、戦いを意味することが多い部首です。この矛偏が平たくなった形が、今の「𩃤」となっています。 この文字が出現したのは、古代中国の戦時期であり、戦争が当たり前の時代には、戦いに使われる武器や防具などの道具や技術が、大変重要視されていたため、このような文字が発明されたとされています。 また、矛偏を使った文字には、クロスボウ(弩)という武器を表す「𩃤」の他にも、『詩経』という古代中国の詩集に出てくる言葉を表す「𩃤」があります。例えば、「𩃤射(どくしゃ)」という言葉は、「矢を射ること」を意味し、詩にも登場しています。 現代では、この文字を使った文章はあまり見かけませんが、中国では漢字文化が根強く、古代の言葉や文字も今でも尊重されています。また、日本でも矛偏を使用した漢字が多く存在し、文字の背後にある歴史や文化を学ぶことは、日本の文化や歴史を理解する上で重要な要素になっています。 つまり、𩃤という文字は、今でも多くの人々から尊敬されている古代の文字であり、その背後には深い歴史や文化があるということです。私たちは、改めて漢字や文字の持つ意味や使命を考え、自らも知識や教養を深めていくことが大切だと感じました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)