0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雱 U+96F1 Unicode文字

Unicode

U+96F1

数値文字参照

雱 雱

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zux

「雱」に似ている意味の文字

「雱」に似ている形の文字

雱の説明

Translingual
Han character
雱 (Kangxi radical 173, 雨+4, 12 strokes, cangjie input 一月卜竹尸 (MBYHS), four-corner 10227, composition ⿱雨方)
snowing heavi...[出典:Wiktionary]

雱の文字を使った例文

(パン)という漢字は、一見するとピンと来ないかもしれませんが、実は非常に興味深い文字です。この文字は、雨や雪が吹く様子を表現するために用いられます。 もともとは『史記』の中に登場する「雲」という言葉が語源とされています。この「雲」は、山や谷に佇んでいるときに、遠くの方から黒い雲が近づいてくる様子を表現するための言葉でした。この雲は、次第に大きくなり、風とともに近づいて来ます。 そして、雲が近づくにつれて周りが暗くなり、そこから雨や雪が降り注ぐようになります。この時、雪や雨が吹き飛ばされるようすを表現したものが「」です。厳しい自然の中で生きる人々は、このような自然現象に常に直面し、それを表現する言葉を生み出しました。 日本においても、「雨降り」や「雪崩」など、自然災害や雨天時に関する言葉が豊富にあることから、このような漢字に対する敬意も感じられます。また、現代では気象に関する科学技術が進歩し、天気予報も正確になってきましたが、高層ビルを見上げたときに、壮大な雲の流れを眺めると、このような言葉が、私たちの心を和ませ、自然の力強さを感じさせてくれるのかもしれません。 このように、漢字には深い文化的背景があることがわかりました。特に日本では、美しい風景や季節感を表現する言葉が多く存在し、それは日本人の精神性に根差したものであることがわかります。 「」という文字は、私たちに自然の偉大さを伝える言葉であり、同時に人々が自然と共に生きるうえで不可欠なものであったことを示す証拠でもあります。今後も、私たちは漢字や言葉から、自然現象に関する知識や思いを引き出し、これを継承していくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)